ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月19日

オレ壊れた。だから衝動買い:FinePixS1PRO

せっかく溜めたK10D貯金の中から、なんだか分からないうちに、家族用(ヨメ用)のデジカメNIKON S500を買わされた・・・・
コンパクトデジカメっていったって、2万円半ばなお値段はするわけですよ、メモリー用にSDカードも買うと・・・シクシク。

でね、先日、都内のお客さんトッコ行ったかえりに街を、ブラブラしてたわけですよ。お盆週間で人も少なめで快適~と普段なら並ぶ気も起きないようなお店でゴハン食べたりして。

んで、カメラ屋サンを何件か覗いたりして。

そしたらね、2件目のカメラ屋サンでね、気になるものが。

ショーケースに入っていたのは、フジフィルムのFinePixS1PROというフジフィルムのデジタル一眼。
思えば、ちょうど写真に興味を持ち始めた2000年ごろ、ちょうどNIKON D1などの市販向けのデジイチが発売されてきた頃に、50万も100万もするデジイチを目の前に「とてもてがでないよぉ~」とか歯噛みしてました。
そこに、発売されたのがこのフジのFinePixS1PRO。お値段なんと37.5万円とナンカとか手が届きそうなお値段。
ベースがニコンのF60というフィルムカメラなのでレンズはニコンのFマウントだから手持ちのレンズも使えるし~とか,思ってりもしたんですが、、まあ、子供も生まれたりなどでそんあ高いモノは買えるはずも無く。


で、いろんなデジカメ情報サイトに掲載されるS1PROの派手?ビビット?な独特な色作りもとっても惹かれてて・・・・気が付けばS2/S3と順順に後継機が発売。今年の1月には現行機S5が出ています。ずーっと気にはなっていたんですよ、このシリーズ。

さらに先日FinePixF31fdを手に入れてから、フジのデジカメへの関心が最近、急上昇中~。

これ、ほしいかったんだよねぇ~よ、考え深げに値段を見ると・・・・

え?
え?
あれ?

買わされた買ったニコンS500と同じような値段じゃん。てか、発売当初の十分の一いかですか?デジイチの中古値落ちは激しいとはいえ、ここまでですか・・・へぇ~、

とか思ったら
FinePixS1PRO
ま、ナゼかて元にそいつがあるわけですよw。ええ、壊れてますよ。最近。
せっかく溜めたお小遣いからこの夏にF31fd→S500→S1PROと買ってますが気しなぁ~い。てか、K10Dを買うのはもはや夢のまた夢ですね・・・orz

ま、気を取り直してS1PROを触りまくってます。とりあえずは、手持ちのレンズからAF NIKKOR 50mm1.4(N)を装着。S1PROは当時のフラグシップカメラだといっても7年も前のカメラ。高感度は弱いだろうしね。
AF NIKKOR 50mm1.4(N)
このレンズデジイチにつけると、画角が75mmレンズ相当に狭くなっちゃうんで、振り回すのにはちょっとつかいづらいんですが、子供一人一人のバストアップなどを撮るにはちょうどいいかな。テントやタープの中でスナップ的に・・・というときつい。道具のクローズアップとかならま、OK。とにかく1.4と圧倒的に明さを活かして室内や夜間でも、気軽にバシバシとシャッターを切るのに向いてます。

50mmといえば標準レンズですから、装着したときのバランスの良い姿も好き(^^;
てか、どうせなら距離信号が追加されたコレのDレンズが欲しいな・・・なにせへタっぴなんで露出までカメラ任せに出来るならしちゃいたいのです。
DでもGでもないレンズなんて、なんで持ってんだ?ッて感じですけども、ひとえに独身時代のわたしのおかげ。いや~、アウトドアにしろ、カメラにしろ、自転車にしろお金の自由度の高かった若い頃の私に感謝です。へんなモノに使わないでよかった、うんうん。



【期間限定★完全活用ガイド&特製ストラップをサービス中♪】【新品!即納可能!】FUJIFILM(フ...
フジフィルムのデジイチの現行機。ベースはニコンのD200ですが、当然フジ独自のハニカムCCDを搭載。ダイナミックレンジを100%~400%まで選択できたり、銀塩フィルムで培った色作りを生かしたフィルムシミュレーションモードなどの機能を装備。


《新品》Nikon AF 50mm F1.4D 【税別総額5000円以上ご購入で送料100円(税別)】
とにかく明るい!値段も高くないのがうれしいっす。





NIKON(ニコン)710万画素 デジタルカメラCOOLPIX S500 (アーバンブラック)
2007春モデルなニコンのコンデジ。ステンレスボディーは高級感有り。高感度ISO2000、顔認識、手ブレ補正VRも装備。




「顔キレイナビ」搭載[FUJIFILM]デジタルカメラ FinePix(F31fd)

こちらがF31fd。なんと最近、値上が傾向確定。(安売り店の在庫がハケきったってのもあるけども、メーカー在庫が終わったので、気に入っている人たちが2台目以降を購入している様子。
それでも、2万円台なら高くはない?。あんまり気に入ってるんでモウ一台買っとく?なんーんて思ってたけど、ここまで値上がりすると手が出にくい・・・






同じカテゴリー(写真)の記事画像
K-7欲しいがしばらくはまだ*istD
いろんなメーカー Apacer MicroSD 1GB
室内で手軽にとるなら重宝 ベルボンCX460mini
ミニと2で結構大きさ違う ウルトラポッドミニ
小さくて縦な三脚
東芝白 SDカード2G
同じカテゴリー(写真)の記事
 K-7欲しいがしばらくはまだ*istD (2009-05-21 02:33)
 いろんなメーカー Apacer MicroSD 1GB (2008-05-07 02:15)
 室内で手軽にとるなら重宝 ベルボンCX460mini (2008-05-06 02:09)
 ミニと2で結構大きさ違う ウルトラポッドミニ (2008-05-03 20:05)
 小さくて縦な三脚 (2008-04-26 20:04)
 東芝白 SDカード2G (2008-04-15 20:30)

Posted by うわなに at 12:05│Comments(0)写真
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オレ壊れた。だから衝動買い:FinePixS1PRO