ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月22日

eneloop stick booster

eneloop stick booster
サンヨー(SANYO) USB出力専用ブースター
サンヨー(SANYO) USB出力専用ブースター






お出かけ時の携帯予備電源として購入。最近の携帯は動画性能が上がってきたました。携帯動画がほんとに記録としての録画に耐えられるレベルになってきましたよね。
荷物嫌いな私は早速携帯の機種変更しました。が、動画で困るのはメモリと電池。携帯の標準メモリはmicroSD。メモリ形式にこだわらない我が家でもデジカメはSDとCFが主力ですからそんなに大容量なものは持っていません。また今まで携帯でメモリなんて使わなかったからね~。いろいろ探したら子供の携帯に刺さる2GBメモリが我が家で最大なこと判ったので強奪。

2GBなら500円もしないもんなんですね、今時。8GB1500~2000円、16GB3000円強、32GB1万円越え、、、ですから16GBか32GB当たりがお買い得でしょうか。

で、メモリが大容量化すると動画もいっぱい取れるわけですが、そうなると困るのは電池。動画は特に電池の消費が激しいです。ということでeneloop stick boosterの購入へつながるわけです。

eneloop stick booster
エネループ単3が2本付きで約2000円。構造はいたってシンプル。USB出力端子とスイッチが1個あるだけ。
eneloop stick booster
eneloop stick booster
このUSB端子に機器を繋げてスイッチを入れるだけ。

充電機能すらありません。
サンヨー(SANYO) USB出力付充電器セット
サンヨー(SANYO) USB出力付充電器セット





同じ単3エネループ利用なUSB出力機器でも充電機能付きのこちらのほうが汎用性は高いですね。長期旅行などにはこっちのほうが向いています。

他にも専用電池を使った
サンヨー(SANYO) USB出力付リチウムイオンバッテリー
サンヨー(SANYO) USB出力付リチウムイオンバッテリー





サンヨー(SANYO) USB出力付リチウムイオンバッテリー
サンヨー(SANYO) USB出力付リチウムイオンバッテリー





もあり。お値段が高くなっちゃいますが出力はこちらのほうが上。がっつりと電源を確保したいならこちらの専用電池のほうがよさそうです。

まあ、今回は「動画撮影用の電源」ではなく、「動画とってたら電池なくなっちゃた時に最低限の連絡が付くようにメールの受信と電話待ちうけしたい!用の電源」なので、そこまでの出力はいりません。電池を予備を1~2組もっていけばまあ、丸1日はなんとかなるでしょう。
サンヨー(SANYO) エネループ 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック)
サンヨー(SANYO) エネループ 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック)





それに荷物を減らすために荷物を増やすのも本末転倒だし、なにより、stick boosterはデザインがいい!
ま、唯の丸い筒なんですが、アルミボディだし・・・と思ったら
eneloop stick booster
骨格は見事にプラでした・・・そりゃそうだよな。でも「凹みに気をつけろ!」みたいな記事をどこかで見た気もするんだけど、、、確かに表面はアルミっぽいけど、凹む前に割れちゃいますよ、これ。

それじゃ、カバンにしまっとくかぁ~携帯充電コードと予備電池と一緒に収納袋にしまい・・・ま・・・す・・あ・・・れ・・・・??
eneloop stick booster
コードでけぇww。本体がコンパクトすぎてコードのでかさが無視できないレベルっていう、、、っていうのは計算外でした。(^^;




タグ :エネループ

同じカテゴリー(家電)の記事画像
スピーカー
ipod touchにblue toothアダプタ
エネループ
パナソニッ ザ・タップマルチシリーズ(WHA2926WK)
個人で買うか? 電動草刈機リョービAK-3700
洗濯機
同じカテゴリー(家電)の記事
 スピーカー (2009-05-15 01:55)
 ipod touchにblue toothアダプタ (2009-04-03 20:15)
 エネループ (2008-12-14 22:40)
 パナソニッ ザ・タップマルチシリーズ(WHA2926WK) (2008-11-29 19:12)
 個人で買うか? 電動草刈機リョービAK-3700 (2008-05-08 20:04)
 洗濯機 (2007-12-16 20:05)

Posted by うわなに at 01:08│Comments(0)家電
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
eneloop stick booster