ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月02日

SANYOエネループ導入:ニッケル水素充電池

SANYO エネループニッケル水素充電池 eneloop
昨年末に発売されて以来、各所で高評判のSANYO エネループニッケル水素充電池
デジカメと相性がよさそう!ってことで、やっとこさ我が家でも導入。

まずは、充電器+単3×4本のセット。
サンヨー(SANYO) エネループ単3(4個)充電器セット
サンヨー(SANYO) エネループ単3(4個)充電器セット




充電器はなくちゃ始まらないですよね。単3で駆動可能な我が家のデジカメPENTAX *istDは単3が4本必要なのでこれで。

また、予備もほしいなぁ~ってことで
サンヨー(SANYO) エネループ充電池単3×4P
サンヨー(SANYO) エネループ充電池単3×4P




も追加に購入。


ニッケル水素充電池ってのは、電池容量は大きく値段も安めだが、とにかく扱いが難しい!というイメージがあり、実際に
・自己放電が激しいため、充電後一度も使って無くても数週間で残り容量が使って無くてもほとんど無くなるまで減ってしまう。
・充電が難しい。メモリー効果や、充電器との相性(従来の充電器だと充電できないことはないが、完全ではないとか)
あたりが導入の問題になりそう。

自己放電については、デジカメに使う際には大問題。自己放電が激しい=使う直前に充電しましょうってことです。従来のニッケル水素充電池は1~2週間もほっとけば本来の性能は出ず、あまり撮影できない・・・なんてことになります。だからといって、数時間かかる充電を「明日出かけるから」と直前に充電するなんて手間はかけたくないし・・・アルカリ電池ならそんなことしなくていいですしね。
充電が難しいってのは、まずは俗に言うメモリー効果(電池を途中までしか使って状態で継ぎ足して充電すると、電池自体が最大容量まで本来よりも少ない容量が最大容量だと記憶してしまい、だんだんと劣化していく・・・ということ)。一々、電池が空になるまで使い切ってから充電開始する・・・とか
放電機能付きの充電器を利用するなんて、手間かお金がかかってしまいます。放電機能付き充電器を使っても、放電時間が充電時間に加えて余計にかかってしまいます。
充電器との相性は、、、これはしょうがないですね、新しい充電池の本来の性能を味わいたければ、新しい充電池には新しい充電池を使うってでしょうが無いと思います。

で、エネループは、こういったニッケル水素充電池のデメリットを解決したのがエネループ。
原理はよくわかりませんが(^^;、自己放電を解消し継ぎ足し充電に強くした製品。とくに自己放電は驚きでナント、充電された状態で販売されており、充電せずにパッケージを開ければスグに使えるというメリットがあります。これってすごーいですよね。
残念なのは容量が2000mAhなこと。同じSANYOから2700mAhなニッケル水素充電池が発売されています。
SANYO 単3形・単4形兼用 リフレッシュ機能付 急速充電器セット N-MR58S 単3形Ni-MH 2700 4個付
SANYO 単3形・単4形兼用 リフレッシュ機能付 急速充電器セット N-MR58S 単3形Ni-MH 2700 4個付
その差約3割。ま、それでも一昔前に比べれば充分充分。

でも、ホント?ってなギモンが。(出始めの頃の、ラジコンのニッケル水素バッテリーの扱いのムズカシサでニッケル水素充電池に苦手意識があるんです・・・)
SANYO エネループニッケル水素充電池 eneloop
ということで、PENTAX *istDにセット!電源ON!おー、ホントに充電せずに開けたばっかりなのに使える使える。電池残マーク(あまりあてになりませんけどね)も、満タン状態。

充電して繰り返し使えて、容量も多く、自己放電も少なく、継ぎ足し充電可能。ホントいいコト尽くめ。
何ショットくらい出来るか、カウントしてみましょう~。




同じカテゴリー(*istD)の記事画像
*istD ケーブルレリーズスイッチ キャノン製だけど。
同じカテゴリー(*istD)の記事
 *istD ケーブルレリーズスイッチ キャノン製だけど。 (2008-05-11 20:07)

Posted by うわなに at 07:37│Comments(0)*istD
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SANYOエネループ導入:ニッケル水素充電池