ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月04日

ハンドルに付くボトルゲージ、というか・・・:ウカトーセン

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSウカトーセン20
久しぶりの新車(っても自転車ですけどね(^^;)で大お気に入りの
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSウカトーセン20
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSウカトーセン20




コレをかってから、チビと遊びに行くにしても自転車で行くように。といってもチビの一匹はまだ補助輪つきなので近場ばっかりですけどね。

で、時間をつくって(=家族をみす捨ててw)、半日くらいでいいので(=ってか、それ以上は体が持ちません)、遠乗りしたいなぁ(=半日は遠乗りと言えない!?)とか思っているんですが、、、、って、この記事が嫁さんに読まれないことを祈ります(-人-)ナムー

で、ちょこちょことコマイものなので家族にばれないだろうと、自転車用品をそろえているんですが、遠乗りになると困っちゃうのが、ウカトーセンにはボトルゲージ台座がないこと。
ダウンチューブとトップチューブナナメに平行に走っちゃってる+ミニベロでフレームスペースがないので、一筋縄では附けれないのは分かるんですが、、、トップチューブ上側に付ければいいじゃん、というか、まったく無いとは思っていなかったのできっとここ(トップチューブ上側)に台座があるもんだと思ってたんですが、ないんですよ。てか、このトップチューブ上側はヨリによって後ブレーキとシフトのケーブルが通っているんですよ。
台座が無いだけなら
RIXEN KAUL(リキセンカウル) ボトルフィックス
RIXEN KAUL(リキセンカウル) ボトルフィックス





みたいな、アタッチメントがありますからヨイんですが、ワイヤーが通っているともうお手上げ。ワイヤーをフルアウターにするなんて方法もありますが、まあ、ソコまですることも無いでしょう。

で、じゃあ、どうする?ということなんですが、フレームに附けれなきゃ手の届くほかの場所、、、サドル(の後方)か、ハンドルにつけるしかないなぁ~ってことで、今回はハンドルにつけることに。ハンドルにした理由は、単純に扱い安いから。バランスとか考えればサドル後方の方がイイ!って方もいると思います。
で、学生時代の自転車ツーリングでハンドル装備に使っていた製品がまだあるかなぁ~と探すとあったあった、
ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90
ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90





ミノウラ製のアタッチメント。
ミノウラ ボトルケージアタッチメント/QB-90
↑この部品です。クランプ部分でハンドルに固定して、ネジのところに通常のボトルゲージを取り付けます。汎用のボトルゲージが使えるところがいいですね。ミノウラのロゴもまぶしいですが、ゲージをつけるとまったく見えなくなっちゃうことはご愛嬌。
ということで、ボトルゲージ問題は解決!、、、なんですが新たな問題が。
それはちょっと上のRIXEN KAUL(リキセンカウル) ボトルフィックスの説明で、「SIGGボトル」がついている写真であることw。そんで、それがスゲーかっちょいいこと。やばい、、、SIGGボトル、、、欲しくなってきた・・・w。



同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンドルに付くボトルゲージ、というか・・・:ウカトーセン