ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月26日

モンベル バロウバッグ #1 ロング

秋冬用にかった実にジュウウン年ブリにオニューな寝袋
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ バロウバッグ #1 ロング
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ バロウバッグ #1 ロング



がオウチに届きました~。
いっつもなら、まずは開封前状態で写真を撮って・・・なーんてやるんですが、今回は待ちきれずにとりあえず中に入ってみました(^^;

まず寝心地。暖かいですとっても。もっとも#7
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ バロウバッグ #7
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ バロウバッグ #7



や、DIY店で安売りしてた夏用封筒型と比べてんだからあたりまえですけどね。
#7でもそうだったけども、スーパーストレッチ機能は装備されていて、かなり生地の伸びがあります。足先がカユイので足をあぐら状にしようにも生地がつっぱってかけない・・・なんてことはありませんね。
また、今回はロングバージョンを買いました。ロングは身長193cmまで対応で、サイズ:最大長228×最大幅108cm。

↑同時に買ったヨメさん用の普通タイプ:身長178cmまで対応で、サイズが最大長213×最大幅102cmな
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ バロウバッグ #1
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ バロウバッグ #1



と比べるとコンナかんじ↓
モンベル(mont-bell) スーパーストレッチ バロウバッグ #1 ロング
まあ、カタログ値どおりの差です。でも、この15cmの差は歴然。当方183cmですが、#7はロングじゃないものを使っていたのです。こんなもんかーということで特に不自由はなかったのですが、今回ロングに入ってみてビックリ。頭まわりの余裕が全然ちがいます~。圧迫感がないし。そういえばカタログ値的には横幅も広いですね。インナーやシュラフカバーの適合から考えるとインナー・アウターでステップアップする計画があるなら普通の方がいいんだろうけど、ガタイの良い方には是非、このロングタイプをオススメします。
因みに現行のモンベルでロングタイプに対応しているシュラフカバーは
モンベル(mont-bell) ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバックカバー ワイド&ロング
モンベル(mont-bell) ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバックカバー ワイド&ロング





モンベル(mont-bell) ブリーズドライテック U.L.スリーピングバックカバー ワイド&ロング
モンベル(mont-bell) ブリーズドライテック U.L.スリーピングバックカバー ワイド&ロング



だけ。他は建前上、適合しないことになっていますね。(もちろん、多少きつめ、、、とかの問題はあるでしょうが、無理して使えるとおもえますけどね。)
ま、もともとロングじゃなくてもEXP、#0~2はこの2つのワイドバージョンにしか適合していないことになっていますから、私の場合(#1なので9)あんまり変わりません。夏用シュラフを新調した際には、一考の余地ありですね。
サイズ適合については2006モンベルギアカタログ P53です。表が乗ってますので、上の文章よりもわかりやすいです。興味があるかたはごらんになってください。

で、とりあえず入って見ただけなので細かいところはまた~。せっかくなんで最後に全体写真。
モンベル バロウバッグ #1 ロング
↑こうみるとマミーというよりも円筒っぽいですなぁ



同じカテゴリー(シュラフ)の記事画像
リビビバ
ユニフレーム ソフトシェルバッグ800
スノーピーク セパレートオフトン ワイド
ドライブに:サーマレスト バックレスト
よさげな封筒シュラフ:セパレートシュラフオフトンワイド
なまえのないかいぶつ
同じカテゴリー(シュラフ)の記事
 これで仲良く コールマン ファミリースリーピングバッグ (2008-04-25 20:10)
 リビビバ (2008-02-13 20:05)
 ユニフレーム ソフトシェルバッグ800 (2007-12-29 20:35)
 スノーピーク セパレートオフトン ワイド (2007-12-10 21:00)
 ドライブに:サーマレスト バックレスト  (2007-10-16 20:15)
 よさげな封筒シュラフ:セパレートシュラフオフトンワイド (2007-09-30 20:56)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンベル バロウバッグ #1 ロング