ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年12月18日

うわわっとちょっと慌てた

キャプテンスタッグのミニベロ、ウカトーセンにつけているライトは
キャットアイ(CAT EYE) スーパーホワイトヘッドライト/HL-EL210
キャットアイ(CAT EYE) スーパーホワイトヘッドライト/HL-EL210



以前の記事で、
「ちょっと気になったのは、この商品のコメントに「防水でない」旨の記述があること。雨ざらしにはしないし、雨の中でのる予定もないけど、急な雨とかはちょっと不安だなぁ~。」
なーんて、書いてたんですけどもやっちゃいましたよぉ~。

保管している時は雨がかからないようにしてあるし、ヘタレなので雨が降ったら乗らないので気にしなかったんですけども、
ロードギア ロードギア スーパーシャトル3
ロードギア ロードギア スーパーシャトル3



に載せてキャンプにいったその帰り道・・・・ポツポツと雨が・・・
車内ではヨメと「キャンプ中に降らないでよかったねぇ~」なんて会話をしていたのですが、普段(保管・乗り時)に意識しないんですっかり忘れていたのが、自転車のこと。ライト、ハンドルに装着しっぱんしだったんです。

お家に着いて、自転車を下ろそうとすると、ライトが点滅状態で点灯している。
「あれ?運送中になにかでスイッチ押されちゃったカナ?」
と思って消灯の操作をするべくスイッチを押しますが・・・・
・・・・
・・・
・・

無反応・・・・
もう一度
・・・・
・・・
・・

無反応・・・いくら押しても点滅点灯状態から変わらない。こ、こわれた???
とりあえずこのままだとチカチカとウザイので電池を抜きます。
冷静になって考えると以前「防水でない」旨を書いたことがあるようなことを思い出します。
自分のことながら、気づくのが遅い・・・(ノ∀`) アチャー

電子機器って水かぶってもスグ使用を止めて、充分乾燥させてから通電させると意外とダイジョウブなことっておおいいですよね・・・とくにライトなんてそんな複雑な電子部品つかってないんだろうし。
で、あきらめずに3日間ほどリビングのスト-ブ近くの乾燥してそうなところにほっといてみる。もちろん、防水のライトのリサーチもこの3日間つづけてます(^^;コワレタホウガイイノカフッカツシタホウガイイノカワカラナイヒト
あっさり、点灯。スイッチを操作すると、ちゃんと操作可能。どうやら無事復活したみたい。ひとまずε-(^、^; ホッとするとともにちょっと残念。

どうやら
キャットアイ(CAT EYE) ホワイトLEDヘッドライト/HL-EL500
キャットアイ(CAT EYE) ホワイトLEDヘッドライト/HL-EL500



を買わないで済みそうな感じ。。。このライトは30m防水を持っているのでフツウの降雨に数時間くらいなら平気かな?とかのりのりで思ってたんですけどね(^^;

ま、私の使い方だと防水機能がなくてもなんとかなるでしょう。
毎日、足として使っていたりツーリングなどで使う場合には万が一に備えて防水機能ありのライトがよさそうですね。
ロードシャトルで運ぶ時には、他にも防水を気にしたほうがいいだろーなー。今は標準のサドルだけども、いいサドルとか買ったらカバーとか考えないと。高速運転中だったりしたら、急にカバーとかつけれないですもんね。




同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うわわっとちょっと慌てた