ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年02月04日

若いときwのオピネル発見!

若いときwのオピネル発見!
いやー、縦走屋さん時代に使っていたオピネルが発見されました~。
山道具箱のなかでない、意外なところに収納されていたため、ン年?いや10ウン年?みつからなかったのですよ。
OPINEL(オピネル) フォールディングナイフステンレス#6
OPINEL(オピネル) フォールディングナイフステンレス#6




当時からずぼらな正確なので当然にブレードは「ステンレス」。切れ味が違う!といわれる炭素鋼にもあこがれもあるんですけどねぇ。。。ナニブン、初めてのナイフってことでステンレスにして置きました。

で、ン年?いや10ウン年放置でもこの上記の写真のような状態。ちょっと洗ってやれば、充分使えそう。
こんどのキャンプで早速使ってみようかと。
焚火にあたりながらチーズとかハムとかの塊をコレで削いで食べる・・・なーんていいよなあぁ~。


Smith&Wesson(スミス&ウェッソン) ブルズアイ リトルパル
Smith&Wesson(スミス&ウェッソン) ブルズアイ リトルパル



俄然、ナイフに興味が・・・で、これなら値段もそこそこだし、サイズもミニなので何かしらに使えそう。あんまりおっきくなっちゃたりすると、私には使い道ないんだもんなぁ~。なにより、青いコーティングってのがいい。(写真で見る限りブレードまで青いもんなぁ~)


スパイダルコ ドラゴンフライSER(波刃)
スパイダルコ ドラゴンフライSER(波刃)



ブレードに丸い穴があいているナイフってよく見るんですが、これは寒い時にもグローブ付けたまま片手でナイフの開閉ができるようにっていう配慮だそうで。ブレードが波ってのもカッコイイけど、これ、研ぐの難しそう?


PETZL(ペツル) スパサ S
PETZL(ペツル) スパサ S



ペルツっていうとヘッドライト!というイメージでしたが、そういやクライミングギア屋サンでもありますもんねぇ。カラビナをつける大型の穴は、バックの中にしまうのではなく、カラビナでバックの外に付けてスグに仕えるように!というデザイン。こちらの「Sサイズの刃は波型でウェビングやロープのカットに適し」からやっぱクライミングを考慮した製品なですね。「Lサイズの刃はパンやソーセージのカットに最適」ってあるからそっちかなぁ~。




同じカテゴリー(その他:便利)の記事画像
ちっこいG-SHOCK【GMN-50】
TNF/CHUMS ACCESSOR カラビナ
モンベル O.D.ポケット ウェットティッシュ
エネループ買い足し
カタログみて思い出した。ユニフレームいろり
オシアナス、使ってみて
同じカテゴリー(その他:便利)の記事
 今日も時計の話し。 (2011-07-08 20:01)
 ちっこいG-SHOCK【GMN-50】 (2011-07-02 03:18)
 ナイトアイズ小物 (2010-06-12 01:27)
 TNF/CHUMS ACCESSOR カラビナ (2010-06-10 00:17)
 モンベル O.D.ポケット ウェットティッシュ (2010-05-31 00:37)
 エネループ買い足し (2010-04-27 00:52)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若いときwのオピネル発見!