ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年07月18日

うし~。パルシステムの牛乳

うし~。パルシステムの牛乳
牛です。牛乳です。牛は肉も好きですが乳も好きです。

我が家ではチビも大量に飲むのでそりゃモウ(牛だけだけに)すごい量を飲みます。


で、最近お気に入りなのが、上の写真の牛乳。パルシステム生協のモノです。




牛がかわいいからってわけじゃなくて、おいしんですよ。
なんでも、牛乳を作る際に殺菌をする方法として
高温短時間殺菌(HTST法) 摂氏72度から78度で15秒間程度殺菌する方法をとってるんですって。
普通にお店で売っているのは超高温瞬間殺菌(UHT法)  摂氏120度から135度で1秒間から3秒間殺菌する方法だそうです。
この殺菌の方法で明らかに味が変わってるんですよねぇ。普通の牛乳がUHT法を使うのは手間と保存期間にメリットがあるからだそう、、、つまりコスト優先。うんうん、資本主義。

きき牛乳とかしら明らかに味わかりますよ。ほんと、オススメ。といっても、わたしゃ「だされたものはのこさずたべる、ころんでもなかない」がモットーなので長年なれしんだふつーの牛乳も特に違和感なくいただけるわけどすけどね(^_-)b

と、絶賛するはずだったんですが、なかには
低温保持殺菌(LTLT法)  摂氏63度で30分間
ともっと低温で手間とコストがかかる方法があるそうで。

富士朝霧高原『まかいの牧場』低温殺菌【ノンホモ牛乳】

ん、ま、でも、ココまで行くと毎日は飲めないよなぁ~ってことで、我が家ではこれからもパルシステムの牛乳の予定です。





同じカテゴリー(食料)の記事画像
【みるクン】牛乳屋さんの珈琲
宮崎といえば。日向夏と百年の孤独も
キャベツのうまたれ
まっしぐら:宮崎名産 赤鶏の塩焼き
平内はサボってンの駅ス:カクタスメー
たこ焼き:お店とか作る機会とか道具とか
同じカテゴリー(食料)の記事
 【みるクン】牛乳屋さんの珈琲 (2009-11-16 23:51)
 宮崎といえば。日向夏と百年の孤独も (2008-04-03 01:51)
 キャベツのうまたれ (2007-12-13 20:05)
 まっしぐら:宮崎名産 赤鶏の塩焼き (2007-08-27 12:05)
 平内はサボってンの駅ス:カクタスメー (2007-07-15 12:05)
 たこ焼き:お店とか作る機会とか道具とか (2007-07-09 12:10)

Posted by うわなに at 12:05│Comments(0)食料
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うし~。パルシステムの牛乳