ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月16日

ロゴス スクリーンドゥーブル ラルーサーZの初張り

ロゴス スクリーンドゥーブル ラルーサーZの初張り
新調したテントをやっと、先週末に使ってきましたよ\(^o^)/

ロゴス(LOGOS) スクリーンドゥーブル ラルーサーZ
ロゴス(LOGOS) スクリーンドゥーブル ラルーサーZ





タープを張る手間を省きながらも、快適なリビングを得たいってことで、買ったロゴス(LOGOS) スクリーンドゥーブル ラルーサーZ。
時間がちょっとないので簡単にレポートを。

まずは見た目。
・オレンジの張り綱がかっちょいい。
 張り綱なんて取り替えるの可能なんですけどね、オレンジは緑の多いキャンプ場にカナリ映えます。
 薄暗い時でも視認性がいい色なんで足を引っ掛けにくいかな。

サイズ。
・2ルームなんで単体でみるとデカイです。テント部は270クラステントと同等で、リビング部分も同じ広さありますから、親子3人なら充分。
 2ルームテントだと、食事や団欒を過すのはリビング、テント部分は就寝やリラックス時・・・となると思います。そうすると、270×270なテント部分は家族4人で使っても十分過ぎるほどの広さ。逆にリビング部分は大きなテーブルなどを設置しちゃうとちょっと窮屈に感じるかも。オトナ4人でもいけるかな?我が家のようにリビング部分にモノが多いスタイルや、リビングシェルなどの大型スクリーンタープの大きさに慣れた人だと狭く感じると思います。

設営の手間。
・簡単でした。ポール4本で立ち上がるのですが、要は2本で立ち上がるテントを2回設営すると思ってもらえれば間違い無し。我が家ではオトナ1名+6歳1名で設営をこなしちゃいますよ。大人2名で行えば完璧でしょう。普通のテントと同じ手間・・・ではありませんが、テント;スクリーンタープを建てるよりは全然らくですよ。


機能。
・見た目で不安だったのは、「リビング部分がフルスクリーンになるのか?」でした。結論からいうと”なります”。
 フライシートは、リビングメッシュ前方部分をカバーしませんが、メッシュの内側にファスナーによる開閉式のアウターがついてます。なので、悪天候時にリビングへの雨や風の進入は防げます。ただ、インナーについてはフルクローズされない箇所があり。
ロゴス スクリーンドゥーブル ラルーサーZの初張り
赤い線で囲まれた部分。リビングとテントの中間部ですが、ここはクローズできません。
フライで覆われる部分なのでそんなに問題はないと思ってます(^^;
冬場のキャンプでどれだけここから冷気が逃げるのか?ですけど、、、、こればっかりは実際に使ってみないト。くどいですがフライで覆われれるので風や雨は防げます。寧ろ換気や結露対策に有効?w?

・あとは2ルームなんだからあたりまえなんですけども、リビング←→テントのシームレスな移動は快適です。






同じカテゴリー(テント)の記事画像
変なハイチ:いやドライカレーじゃなくて
ネイチャーミーティング2006!
テントとタープを連結!その2
テントとタープを連結!
スケスケ!って勘違いしてません?
コールマンのテント、、、新しいの欲しいなぁ
同じカテゴリー(テント)の記事
 変なハイチ:いやドライカレーじゃなくて (2007-09-25 20:05)
 ネイチャーミーティング2006! (2006-07-04 08:30)
 おっきいテントいいなぁ。コールマンタフワイドドーム300EX (2006-07-02 03:47)
 コールマン タフワイドドームテント300EXがオススメ! (2006-06-07 22:10)
 テントとタープを連結!その2 (2006-06-07 19:16)
 テントとタープを連結! (2006-06-07 08:10)

Posted by うわなに at 20:05│Comments(0)テント
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロゴス スクリーンドゥーブル ラルーサーZの初張り