ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年01月03日

そもそも:コールマン バキュームマグ

前回に、保温ポットの話(頻繁に使うからラクをしよう。:テルモス 保温ポット)を書いていて思い出したことが一つ。

それは、もっと、そもそもの話です。笑っちゃうような話。
ようは、氷点下キャンプの寒い中ではあったかいものを飲んでやり過ごそう!って話で、で、保温ポットを使えば便利ですよって話。でね。そもそも、保温ポットは保温効果が高いからいいですけど、コップに注いだ瞬間から猛烈な勢いで飲み物が冷めていくんですよ。ホント、笑っちゃうくらいに。モチロン寒さにもよりますけども、マイナスの1桁でも、コップにそそいで、ちょっと他の用を思い出して他のことしてらもうぬるーいって感じですね。

で、それじゃあ、せっかくポットを手に入れても意味ないですから、対策をしましょう。人類の英知のおかげで、保温マグなるものが結構でてます。
仕組みは簡単で、マグの底が2重になっているというもの。そのおかげで外殻と内殻の間に空気の層ができます。空気は熱の伝導率が、金属などに比べてとても低いですから、熱がコップを通して逃げる率が減るって仕組み。
さらに、蓋があれば水面からの熱の逃げ方もヨクセイできますのでより効果的です。
ただデメリットもあって、二重底式は間に空気があるので、素材が金属だろうと直接火にかけることは出来ないし、フタ付は注ぐのに手間がかかるし、飲み口が装備されていないものはいちいち開けないといけません。また、二重底なのでコップの大きさの割には注げる内容量は少なくなります。
ま、その辺は保温力とのトレードオフになりますね。

で、オススメはこの変です。
コールマン バキュームマグ
コールマン バキュームマグ










ベルモント パーフェクトカーマグ・PTK-350
ベルモント パーフェクトカーマグ・PTK-350









ベルモント パーフェクトカーマグ・PTK-250
ベルモント パーフェクトカーマグ・PTK-250



ひとつ↑の250ml版~♪







このあたり。
オススメのポイントは、、、、ズバリ、ステンレス製真空二重構造+飲み口付の蓋。
これは二重底に+して、中が空気じゃなくて真空なのでさらに熱伝導が悪いって代物です。

もちろんフツウのコップと比べちゃえば、真空構造なものでなくても充分な威力があるはずです。


コールマン ダブルステンレストールマグ
コールマン ダブルステンレストールマグ








コールマン ダブルステンレスマグ300
コールマン ダブルステンレスマグ300



蓋は無いけども、一重のものとくらべれば段違いですよ。冷めにくさは、まず、暖かいものを注いだ時に、外側が熱くなりにくいことで実感できます。




ハイマウント ステンレスミスティマグ
ハイマウント ステンレスミスティマグ



ステンレスとプラッチックシェルによる二重構造。フタツキだし、ハイマウントってのもコアでいいですね。またカラーも豊富なのもポイント。





真空版じゃなければ各社からお手ごろか書くなものがでてますね。う~ん、でも真空のが欲しいなぁ~。










同じカテゴリー(食器・水筒)の記事画像
サーモス(THERMOS) チタンボトル
サーモスのマグカップ JCP-280C
チビにはヨイです。コールマン メラミンパーティープレート
アンパンマン水筒
山専ボトル 専用って響きがタマラン
【買いました】 ライトマイファイアー スポーク
同じカテゴリー(食器・水筒)の記事
 サーモス(THERMOS) チタンボトル (2010-06-01 02:58)
 サーモスのマグカップ JCP-280C (2009-10-11 02:01)
 チビにはヨイです。コールマン メラミンパーティープレート (2009-04-26 03:37)
 アンパンマン水筒 (2009-04-15 21:03)
 山専ボトル 専用って響きがタマラン (2009-04-15 01:52)
 【買いました】 ライトマイファイアー スポーク (2008-12-03 18:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そもそも:コールマン バキュームマグ
    コメント(0)