ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年02月17日

ママケーキ

世間じゃTVもラジオもインタネもオリンピックらしいですけども。。。。
オリンピックってこんなに微妙な種目ばっかりでしたっけ?テレビとか用具メーカーの意向なんですかねぇ~。オリンピックで初めて知るような種目ってのも正直どうよ?とかおもっちゃいます。
もっとトラディショナルってかシンプルな競技の方がおもしろくないですかねぇ~。
と、いうわけで、うわなにとしてはトリノオリンピックよりも、いろんなところでいいつくされてるであろう鳥のオリンピック(うちの会社の上司までいってたよ...orz)のほうが気になる今日この頃。
行事ネタといえば、、、、
    http://www.tanteifile.com/baka/2006/02/10_01/index.html
とか、ケンシロウがかわいい 
    http://sygg.web.infoseek.co.jp/katari/051219.html
と、ネタ系から、はてや、
    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091140034676.html
なんて都市伝説ぽいいものまで。

ということで、私も鳥のオリンピックでなんか記事を書こうと思ったのですが、、、、今夜も魔が差したんで、今日もおウチでメスティンをお送りします。

trangia(トランギア) メスティン
trangia(トランギア) メスティン







さてと、台所をみると、から揚げの残りを発見・・・せっか(?)くトリノなんで、から揚げを使った親子丼ってか、から揚げ丼にしてみます。ところが、私、親子丼のつくりかた知りません。しらべるのもめんどくさいのでみようみまねで玉子とじをしてみることに。

まずは、一口大にきったから揚げとたまねぎ4分の1個を、出し汁50ml、醤油適当、みりん適当、砂糖適当で作った煮汁でグツグツと煮ます。
ママケーキ

すっかり、台所でメスティン使うのに抵抗がなくなってますよ。
ママケーキ
たまねぎが煮えたところで分量がよく分からないので卵を2個、研いだものを入れてみました。
・・・・
・・・・
一目でわかる卵が多い状態、、、、だってさー、一個じゃ少ないかと思ったんだもん。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

と、この時点でテンション下がってます。

で、、、、
ママケーキ
やっぱり、卵が多いのか周りが焦げそうになってるのに中は当初のママってな状態、、、ゆっくりかき混ぜてみたり、トロ火にしてみたりと抵抗してみて、なんとかこんな感じに。。。

ママケーキ
で、ご飯にのせてみる。
見た目は卵がパサパサ。今、ネットでレシピをみたところ、あんまり卵をかき混ぜちゃいけないみたい???また量が多かったのも敗因っぽいですね。
 http://www.yaesufujiya.com/subject/2003-05/cook.html
↑つくったあとに参考にしたHP
肝心のお味のほうですが、、、以外に美味しかったです。醤油が少なかったせいなのか、焦げ付きはそれほどなかったのが良かったのかな???出し汁が多かったせいかカツオ風味でしたが卵とうまくあっていてご飯はすみました~。
でも、玉ねぎは煮すぎてて食感がイマイチ、何より卵がパサパサ。ってことで、ええ、失敗かなぁ~。つか、メスティンで卵閉じしちゃうと、ご飯食べるためにお皿か他のクッカーが必要になっちゃいますからねぇ。卵とじのせるのにメスティンの蓋のうらじゃたよりないですし。
ってことで、次回はもうちょっと考えて、そして事前に調べてメスティン向きの料理にチャレンジですな。


関連記事
 trangia メスティン
 コレで仲間入り??や、メスティン!!!
 使い込む
 意味なく今日も使い込む
 おウチでメスティン うどん編
 おウチでメスティン チキンラーメン編
 おウチでメスティン カレーピラフ編
 おウチでメスティン ぺぺろんち~~~の♪
 おウチでメスティン 目玉焼き編
 お外でメスティン その1:でもなんか違う?




エスビット ポケットストーブ/ミリタリー
エスビット ポケットストーブ/ミリタリー







エスビット ポケットストーブ/スタンダード
エスビット ポケットストーブ/スタンダード







trangia(トランギア) アルコールバーナー
trangia(トランギア) アルコールバーナー







DUAL-HEAT デュアルヒート
DUAL-HEAT デュアルヒート







trangia(トランギア) メスキット
trangia(トランギア) メスキット








同じカテゴリー(メスティン)の記事画像
おウチでメスティン:味付き玉子
おうちでメスティン:お好み焼きに挑戦!
お外でメスティン:ご飯を炊こう! 炊飯準備編
おウチでメスティン:ペンネ アラビアータ
お外でメスティン その1:でもなんか違う?
おウチでメスティン 目玉焼き編
同じカテゴリー(メスティン)の記事
 おウチでメスティン:味付き玉子 (2007-03-19 09:05)
 おうちでメスティン:お好み焼きに挑戦! (2006-09-26 11:43)
 お外でメスティン:ご飯を炊こう! 炊飯準備編 (2006-05-15 22:10)
 おウチでメスティン:ペンネ アラビアータ (2006-04-04 00:52)
 お外でメスティン その1:でもなんか違う? (2006-03-14 01:57)
 おウチでメスティン 目玉焼き編 (2006-02-26 21:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ママケーキ
    コメント(0)