ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月02日

エネループに惹かれて・・・という感じ エネループバイク購入記


エネループバイク
CY-SPA226

















エネループに惹かれて・・・という感じ エネループバイク購入記
エネループ好き~とか言って騒いでいたのが高じて買っちゃいました!ってのは、ウソです。

チビ一匹目が生まれたときに、子供乗せ専用自転車

の古いのを購入してずーと使っていたんですが、7年?8年?たって、いろんな箇所が壊れてきています。
フレームなどの主要部品がしっかりしているので、部品を交換していけばまだまだ使えそうなんですが、磨り減った前後タイヤ、やぱっり磨り減ったブレーキシュー、伸びきったブレーキ&シフトワイヤー&チェーン、ホツレのでた子供の背部分のクッションとサドル、さびさびのかご、ダイナモ式のライトもそろそろ電池式にしたい、、極めつけはシートポストにヒビ・・・(まじっす、タテに入ってます、曲がるのはたまに見ますが、たてです。はじめてみました。びっくりします。)えっと、ざっと計算しても3万は掛かるよね。。。


で、2009/5/1時点で限定ですが、3万円台で子供乗せ自転車あるし!

あと数年で子供乗せ自転車いらなくなるので子供乗せ自転車はいらんのよね。
でも、必要なときに壊れると凹むので数年間(できれば前回とおなじ7~8年は)持つくらいのしっかりとしたものがいい。
安いのを乗り継いでいくっててもありますが、1万円の自転車に8千円の子供乗せをつけるっててもあるけど、それなら↑の3万円台子供能乗せ付きを買うなぁ。国産の丸石だしなぁ。だと、そっちかなぁ~、でも子供乗せ専用はいらんのだよなぁ・・・3万円の国産メ-カー品の普通のママチャリに子供乗せをつけるかぁ~と迷っていたんですが、、、、

自転車屋さんを巡るうちに、、、各所で販売に力が入っている電動アシスト自転車が欲しくなってきて・・・結局、買っちゃいましたw。

エネループに惹かれて・・・という感じ エネループバイク購入記
電動アシスト自転車もヤマハ&ブリジストン、パナソニック、サンヨーを主軸にいろんなメーカーが出ているんですが、電池の性能差からリチウム電池を使っているものにまず限定。あとは、法律改正によってアシスト力がパワーアップした新基準対応タイプ、ってのがまずは絶対条件。

エネループに惹かれて・・・という感じ エネループバイク購入記
で、サンヨーですよ。サンヨーは電動するのが前輪駆動なんずよ、金田バイクといっしょっすよ!
他メーカーは後輪の駆動をアシストするためにチェーンにS字に2つのプーリーをはさみこんでいていかにも不恰好・・・なによりあれって、フリクションが凄そうです。アシストが無いときにつらそう。そこを行くとエネループバイクは後輪は普通の自転車とまったく変わらずに、前輪に駆動ユニットが追加されているだけなので、前輪モーターのフリクションはあれど駆動部のフリクションはなし。

エネループに惹かれて・・・という感じ エネループバイク購入記
それと、決定的だったのが見た目。エネループはコードがフレームの中に納まっているんですが、他メーカー品はフレームの外をコードが張っているんです。電動では大切なコードがむき出しってのはなんとなく不安だったのと、単純な見た目が不満。フレームのなか通すのってそんなにコストが掛かるの?にしったって、10万以上もするもんなんだからコードくらいうまく処理して欲しいなぁ。灰色のコードがテキトーに止めてあるだけなんですもの。

あ、あと、もちろんエネループのイメージも◎(エネループはリチウムでなくニッケル水素だけどね)

エネループに惹かれて・・・という感じ エネループバイク購入記
3段変速はシマノのNEXUS。ブレーキレバーはテクトロでしたが、一番キモである駆動&変速部分がシマノ製なのは好感度あっぷす。

エネループに惹かれて・・・という感じ エネループバイク購入記
ライトまで手元で点灯可能。しかも電池からとるので、ダイナモの用意のようにペダルが重くなったり、電池式のように電池の使用時間を気にしたりする必要はなし。

乗ってみるとびっくり。初めて電動アシスト自転車に乗ったのですが、凄いです。ちょっとペダルにチカラをいれると前輪がぐいぐいと前に引っ張ります。子供を後ろに乗せてスタートをする際にもまったくチカラいらず。坂がそんなに多くないところに住んでるんですが、わざわざ坂があるところまで行ってみたところ、これまたチカラいらずでビックリでした。

問題はこれになれちゃうと、他の自転車に乗りたくなくなっちゃうことでしょうかねw。ちょっとづつ詳しいレビューをする予定。
子供乗せるとき以外はウカトーセンに乗るようにしないと。


サンヨー(SANYO) エネループバイク CY-SPA226
サンヨー(SANYO) エネループバイク CY-SPA226






同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エネループに惹かれて・・・という感じ エネループバイク購入記