ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月15日

ミニベロのFチェーンリング交換 その2


シマノ 純正工具 TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り Y13098180



















ミニベロのFチェーンリング交換 その2
Fチェーンリング交換に伴って用意したのは、先日のチェーンリングに加えて、チェーン。シマノのHG50というチェーンです。
ウカトーセンは7速なので6~8速対応のシマノHGチェーンを使います。チェーンは変数段数によって幅があるので指定したものを使いましょうね。また幅以外にもMTB系のIGとロード系のHGという違いもあるのですがこれは主にフロントチェーンリングの変速機構の違いのようです(たぶん)。ウカトーセンはフロントはシングルギアだし、後ろのスプロケがMF-HG50-7と製品で製品名にHGが入ってんだからHGでよいだろう?という軽い気持ちでチョイスです。
基本的には買ったときについているのと同じ種類を買えば問題ないです。
ミニベロのFチェーンリング交換 その2
それと、チェーンの長さ(コマ数)も本当は指定しますが、まあ、普通はお店に114か116リンク一種類の在庫かと思われます。だいたいこのくらいの長さがあれば充分。長い分にはカットで調整可能ですから116をチョイス。

ミニベロのFチェーンリング交換 その2
ミニベロのFチェーンリング交換 その2
HG50は廉価グレード用なのでチェーンの色はあじもそっけもない黒いものです。高いグレードの銀色にあこがれるなぁ~。
下はチェーンをつなげるためのピン。コレを差し込んで先っぽをぺキッとおります。ピンは専用のピンで既につながっているものは再利用しないのが原則です。ま、この辺はチェーン同梱の説明書にもちゃんとかいてあります。

ミニベロのFチェーンリング交換 その2
シマノ(サイクル) シマノ チェーン切り TL-CN27
シマノ(サイクル) シマノ チェーン切り TL-CN27






チェーンカッターは使うチェーンに対応した製品を使いましょう。この辺もメーカー指定ですね。TL-CN27はいまでてるすべてのシマノチェーンに対応(のはず)。実はちょっと前のチェーンきりCN21をもっているはずなんですが、もったいないことに見つからず・・・
チェーン切りについて、うる覚えている限りの知識を整理。まあ、メモ書きです。
CNー21 6~8速のHG/IG対応
CN-30 ↑の高い版。ハンドルが木製
CN-22 CN-21の9速HGスーパーナロー対応版(補修部品でCN-23の押しピン&ハンドル買うと10速対応)
CN-31 ↑の高い版。てかCN-30の9速対応版かな?(現物みたことないなぁ)
CN-23 CN-22の10速版
CN-32 ↑の高い版。てかCN-31の(略)
CN-27 10速対応。ハンドル&本体がプラスティッキーです。今回かったの。
てな、感じかな。たしか。間違えてるかもしれないので何かの際には裏採りをお願いします。
CN-27はまわしやすくなったけど大柄になったので携帯性はCN-2xにおとりますね。
CN-3x版(約1万もしたんだ、これがw。)の愛用者の方々からすると見た目は納得できないでしょうねぇ~。
というと、どっちつがつかず?とも取れるんですが逆に中庸的でほとんどの人には不満がないでしょうね。
携帯用は別にCN-23かサードメーカー品でも探すことにします。
特に最近は実用的な↓のようなマルチツールも出てますし。
パークツール アイビームフォールディングツール
パークツール アイビームフォールディングツール





これを第一候補に面白そうなマルチツールを探すことにします。




同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニベロのFチェーンリング交換 その2