ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月28日

信じてました。ウカトーセン


コトワザステッカー《捨てる神あれば拾う神在り/WHEN ONE GOD DESERTS YOU…》防水加工














いやっほぉぅう!!
信じてました。ウカトーセン
フレームに亀裂をいれちゃったミニベロのウカトーセン。やってもうた・・・フレームご臨終です。。。。という流れのはずだったんですが、ムリをいったら「フレームだけにして持って来い」のウレシイお言葉をいただけました!

すんません、ムリ言って。でもお忘れみたいですが、昔、やっぱり自転車のアルミキャリアの溶接部強化をしてもらったことがあるので、同じアルミフレームのウカトーセンもなんとかしてくれるんじゃないか?と言う期待をもってました(^^;

ということで「亀裂を溶接して補修」してもらえることに。条件は↑のとおり「フレームのみ」で持ち込むことなので、早速分解します。

フレームのみに擦るには
1:前後ホイール クイックで簡単にはずれます。
2:フロントフォーク ウカトーセンはアヘッドなので六角レンチで簡単に外れます。
3:ハンドル やっぱりアヘッドなのでステムごと外しちゃえばOK
4:ブレーキ Vブレーキも六角レンチでOK。実はVブレーキはあんまりさわったことないけどカンチなら死ぬほど触ったのでこちらも余裕。
5:サドル シートポストごと抜いちゃいます。簡単。
6:シートクランプ これはネジを緩めれば簡単にとれますね
7:ディレイラー ウカトーセンはリアのみ。(W化してません)。なのでこれも六角レンチでOK
8:チェーン 先日のCN-27でOK 再利用時の使い捨てピンは手元に数個ストック済み
9:クランク&BB 専用工具必要!あるはずだけど行方不明・・・

ということでどうしても必要な工具を購入。コッタレスはあるはずだけど探す時間がもったいないので再購入。
信じてました。ウカトーセン
信じてました。ウカトーセン
ウカトーセンのクランク&BBは四角テーパーの所謂伝統的な方式。これを外すのにコッタレスが必要です。


BBはカードリッジ式。カップアンドコーン用のレンチならあるけどカードリッジ式の工具は持ってない(カードリッジ時代をあまりあしりませんw。)ので、こちらも購入。
シマノ(サイクル) TL-UN74-S
シマノ(サイクル) TL-UN74-S




信じてました。ウカトーセン
さて、急いで分解します。

信じてました。ウカトーセン
まずはクランクを外します。こんなネジでとまっているのをコッタレスをかぶせて・・・
信じてました。ウカトーセン
信じてました。ウカトーセン
レンチで回すだけでネジが抜けます。

信じてました。ウカトーセン
で、今度はクランクのネジにコッタレスの反対側をねじ込んでいきます。で、今度は根元でなく先っぽのほうを回していくとネジがしまり、先端がBBシャフトを押すことでクランクが外に外れていくという構造です。

信じてました。ウカトーセン
抜けました。四角テーパーのクランク&BBは金属のカシメでつながっているだけなんですよねぇ。怖い。
で、今度はBB。

信じてました。ウカトーセン
TL-UN74-SをBBのヨコのみぞに差し込んで、あとはコレをスパナで回すだけ。

信じてました。ウカトーセン
ちょっとトラブル発生。手持ち最大のモンキーレンチ250mmではTL-UN74-Sが咥えられませんでした。300mmを買い足しましたが、最近のモンキーはかなり口が開くので250mmだと絶対ムリってことではないですが、使う前に手持ちのモンキーで確認可能か確認しておいたほうがいいです。

信じてました。ウカトーセン
レンチで工具を回すとBBが外れていきます。

信じてました。ウカトーセン
BBとれました。ここまできちゃえばアトは楽勝です。

信じてました。ウカトーセン
お渡しする前に中性洗剤でキレイキレイに。細かいところまで洗えて気持ちイイ~。









タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信じてました。ウカトーセン