ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月05日

BB&クランク組立て その1


はじめてのロードバイク カスタマイズ分解・組み上げ編―オールカラー






















フレームにヒビの修理が無事に終ったキャプテンスタッグのミニベロ、ウカトーセン。
BB&クランク組立て その1
BB&クランク組立て その1
ささっと組み立てたいところですが、ついでに音鳴りがきになっていたので、BB&クランクも交換します。
あとはBB&クランクだけなのでちゃっちゃと行きます。

BB&クランク組立て その1
クランクはSORAグレードのもの。PCD110のコンパクトクランクというやつです。というかどうも現行SORAはコンパクトしかないみたい。
シマノ(サイクル) EFC3450AX04 クランクセット
シマノ(サイクル) EFC3450AX04 クランクセット





BB&クランク組立て その1
インテグレーティッドタイプで「シャフトがBBでなくクランク側についている」と言う説明が始めはわからなかったのですが、実物見れば一目瞭然。右クランクから生えているシャフトはガッツリとくっついてあって取れません。
左クランクはシャフトの反対を咥える構造ですね。

BB&クランク組立て その1
ということで、右クランクの形状のが形状なので、箱がでかいです。つけちゃってるから良いけど、グレードアップして交換した部品の保存・・・というと場所をとりそうです。(←つける前から先の心配(^^:)

BB&クランク組立て その1
で、BBっす。DURA ACEです。お値段が安いから、、、と言っても興奮気味です。

シマノ(サイクル) ISMBB7900B ボトムブラケット
シマノ(サイクル) ISMBB7900B ボトムブラケット





BB&クランク組立て その1
構造は簡単。左右ワン(+中のベアリング)だけですね。

それと、取り付けには専用工具が必要。
必要なのは2つです。
BBを締めこむレンチと、左クランクの捻じ込むアダプタ、の2つ。

レンチはこんなの。
シマノ(サイクル) ホローテックⅡ用 BBアダプター取付け工具/TL-FC36
シマノ(サイクル) ホローテックⅡ用 BBアダプター取付け工具/TL-FC36








シマノ純正は↑の二つ。左のほうが安いけど、右のほうが精度が良いそうです。実際作業した間隔だとBBのタップが荒れてない&レンチが掛かりやすい形状のBB(純正でないのはかかりにくい形状のものがあるようです。)でなければ、安いほうの形状でも・・・という感じです。




心配&念をきすなら、↑この形状でしょう。BBの取り付けはフレームにもダメージを与える可能性があるので、高いフレームを使っているなどなら文句なしにこれです。


左クランクを捻じ込む道具はこんなの。
SHIMANO シマノ TL-FC16 クランク取付工具
100円程度の工具なんですが、なぜかコレもなかなか売ってなかったりw。

シマノ純正でなければ両方がセットになっているものもあります。
パークツール ボトムブラケットツール
パークツール ボトムブラケットツール




私も数件のお店をまわって純正がうってなかったので、サードメーカーのセット品を購入しました。
TL-FC32 アダプター取り付け工具とTL-FC16 クランク取り付け工具のBBB版セットです。自転車パ...

世間じゃ、ロードバイクがはやっている!などというので簡単に手に入るのかとおもったら、ロードバイクを売っているお店でもなかなか在庫が無し・・・BBなんて自分で弄らないものなんですかね?

BB&クランク組立て その1
左が捻じ込む工具。で、右が左クランクを捻じ込むキャップ。簡単なものだけどないとどうにもなりません。

BB&クランク組立て その1
私のかったBBBのものは、レンチ本体にくっつけることができます。収納時にばらばらにならないのでなくしちゃわないですね。





タグ :自転車

同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BB&クランク組立て その1