ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月11日

自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B

自転車用ライトというと、キャットアイのEL520で止めをさした感があるのですが、個人的には点滅の早くアピール感の高い>パナソニックのNL-850Pがずぅーっと気になっていたんですよねぇ。

パナソニック(Panasonic) ハイパワーLEDスポーツライト<NL-850P>
パナソニック(Panasonic) ハイパワーLEDスポーツライト<NL-850P>




ただ、こちらは電池サイズが単4で連続約20時間点灯。連続60時間のEL520と比べるとソコだけが見劣りしちゃうんですよねぇ。まあ、いいか、と割り言って購入する寸前に、一応、単4電池の自転車ライトを検索していると・・・
自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B
GENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B
GENTOS(ジェントス) 閃 SG-355B





こんなの出てたんだ。。。LEDライトで有名なジェントスから自転車用のライトが出ていました。いままでもLEDハンディライトをブラケットで自転車につけて使うのは結構あるケースなのですが、メーカー純正でブラケット付けで販売してくれると助かります。
で、連続使用時間は10時間。あら?NL-850Pのさらに半分ですかぁ~と思っていたら、「エネループ対応」の文字が。
自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B

いろいろな機器に「アルカリ充電池専用」「充電式乾電池は使用不可」と書かれていても、使ってみると正常に動いてしまうことがほとんどです。
気になるのは過放電による転極(http://okwave.jp/qa/q5650746.html)と、電圧の持ちがいいことでの発熱(http://www.tamiya.com/japan/info/070214warning/index.htm)が心配されるくらいなので、時間と発熱と液漏れあたりを気にしながら使えばなんとかなっちゃうんですが、こうやってメーカーが正式に対応してくれるのはうれしいものです。
(ちなみに、LEDライトでもエネループの転極を経験された、、、という方のブログを見たことがあったような気が擦るのですが・・・今、見つからないです・・・)
なぜ、三洋のエネループだけが対応なのか?は疑問ですが、こうみるとエネループのシェアの強さを感じますね。

自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B
付属品一式。本体と電池とブラケットと彫るスター。結構豪華装備。

自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B
スイッチはプッシュ式。見た目がまんまなSG-305と違うのは、ブラケット付と色とエネループ対応だけでなく、点灯バリエーションも。
自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B
SG-355Bは点滅機能も付いてます。この明るさのライトを点滅で使うのもどうか?と思いますが、ラ夕暮れのアピールや電池の残量に不安があるときなど点滅機能はあってうれしいものです。

自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B
電池はホルダーに入っていて電池交換は容易。実用10時間なので、頻繁に電池を交換することになると思うのでこれはうれしいところです。

自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B
ブラケットは、C状な口にえいっと押し込むタイプ。で、これが堅い!入らないかと思った・・・ベルクロなどに比べて保持力が弱く振動ではずれちゃうんじゃないか?という不安があったのですが、これなら大丈夫でしょう。

自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B
ムリヤリ押し込みました・・・モウちょっと捻りたいのですがこの状態から捻るのも一苦労な保持力です・・・あきらめました。

自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B
こんな感じ。こう見ると圧倒的に小さいですよねぇ。自転車のライトはプラスチッキーなものが多いので、こういうシンプルな円筒状がまたそそります。

自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B
ちなみに、スポットだと100m届くそうです。すげ。












同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車用ライト:ジェントス 閃 SG-355B