ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月17日

ただいまダッチオーブン料理中:後片付け

買った道具を使ってみたい一心でつくってみたビーフシチュー、無事食べ終わりました。(;゚∀゚)=3ゲプー
あとは後片付けなわけです。
あんな莫大な肉は当然、我が家では一色では消費できません。よって、残りが出るわけですが、ダッチオーブンに入れっぱなしってのはできないんですよねー。ダッチオーブンは鉄の塊ですから、一晩もほっとけば、錆びが浮いてきちゃうでしょう・・・そんなのダッチオーブンにもよくないし、中の食品も食べたくないし・・・

ということで、
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン12インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン12インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】





ダッチオーブンの中身を写してやります。
移し先は
サーモス(THERMOS) シャトルシェフ KPY-4500
サーモス(THERMOS) シャトルシェフ KPY-4500





いわずとしれた真空調理器。コレのいいところは、調理だけでなくて保温としてつかっても優れものなこと。また、シチューの場合には煮込めば煮込むほどよいですから、非常にシャトルシェフと相性がいいですね。
ただいまダッチオーブン料理中:後片付け
ダッチオーブンから中身をシャトルシェフに写します。
移したら、一度沸騰させます。これは温度を上げより長く真空保温調理することもありますが、殺菌するといった意味合いもあるそうです。
ただいまダッチオーブン料理中:後片付け
人煮立ちさせたら、外鍋へいれて保温完了。
ただいまダッチオーブン料理中:後片付け
これで、明朝にはもっともっと煮込まれて肉がやわ楽なっているはず~、楽しみ~。


ダッチオーブンは、洗って(洗剤であらえちゃうのがユニフレーム製のいいところ。)、火にかけて暖めて、油を塗ってお手入れ終了。私はこれを新聞にくるんで
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン12インチスーパーディープ用キャリングケース
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン12インチスーパーディープ用キャリングケース





にいれてしまっています。これでいまのところ特に錆びとかはでてないですねー。



同じカテゴリー(調理器具)の記事画像
ただ新商品が欲しかった。つか、ウィスクってなによ?コールマン
包丁曲げた(´:ω;`)ブワッ
出番が少ないけど。ユニフレーム パン切りナイフ
入れ物かわりましたね。コーヒーバネットcute
【買いました】 コールマン ソルト・ペッパーシェイカー
サーモス 真空断熱マグコーヒーメーカーECA-480
同じカテゴリー(調理器具)の記事
 ただ新商品が欲しかった。つか、ウィスクってなによ?コールマン (2010-04-14 02:28)
 包丁曲げた(´:ω;`)ブワッ (2009-12-04 02:34)
 出番が少ないけど。ユニフレーム パン切りナイフ (2009-11-12 02:19)
 入れ物かわりましたね。コーヒーバネットcute (2009-04-01 21:02)
 【買いました】 コールマン ソルト・ペッパーシェイカー (2009-02-02 19:21)
 サーモス 真空断熱マグコーヒーメーカーECA-480 (2008-12-09 12:19)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ただいまダッチオーブン料理中:後片付け