ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月18日

ライカもフォーサーズ規格のデジタル一眼発売へ!

ライカもフォーサーズ規格のデジタル一眼発売へ!
 PENTAX *istD
  + smc PENTAX FA 1:3.5-5.6 28-80mm

(CCDについてるホコリが移りこんでますな・・・orz)

世間ではちょっとおしゃれなカメラ、、、と言った認識のライカ。
前々のウワサどおり(ウワサの根拠となったオリンパスの発表)に、ライカからもフォーサーズ規格のデジタル一眼レフカメラが発売されるとのコトです。

フォーサーズ規格はデジタル一眼レフの統一規格。昔のM42とかKマウントだとか思えば、そんなに間違ってないですかな。オープンな規格なんで各社がカメラ・レンズを採用・発売するはずだったんですが、、、当面はオリンパスのみ、今年にパナソニックも発売。レンズにしてもシグマくらいでしったっけ?
ライカ自体もR8、R9につけることでR8・9をデジタルカメラにする
ライカ デジタルモジュールRライカ デジタルモジュールR


を発売していました。
ライカもパナソニックのカメラに付属するレンズがライカのものでしたが、カメラ自体もフォーサーズで発売です。

名称はデジルックス3。パナソニックのLUMIX DMC-L1がベースのようです。(ちなみに、同時にコンデジも同時に発表になっていますが、それらもパナソニックベースの様子)価格はオープンプライスですが、Leica D Vario-Elmarit 14-50mm F2.8-3.5 ASPHがついて、34万円前後の様子です。
そうすると、DMC-L1
豪華おまけ付!パナソニック LUMIX DMC-L1K レンズキットカメラバック付♪ 【即納】豪華おまけ付!パナソニック LUMIX DMC-L1K レンズキットカメラバック付♪ 【即納】



はオリンパスのE-330ベース
750万画素・デジタル一眼レフカメラ「FREE STYL E-330レンズセット」オリンパス E-330R750万画素・デジタル一眼レフカメラ「FREE STYL E-330レンズセット」オリンパス E-330R


ですから、、、ちょっと高いなぁ~というのが、感想かなぁ。。。外観はレンジファインダーっぽい感じ。見た目も、レトロな感じですかな。

ちなみに、同時にMマウントライカの新型「M8」も発表。こちらもついにデジタル化です。価格は約58万円だそうですが、どうせライカならこっちかなぁ~。

というか、新しいデジカメとか行ってるひまがあったら、まずはペンタックス フォーラムにいってCCDの清掃してもらわないと。





同じカテゴリー(写真)の記事画像
K-7欲しいがしばらくはまだ*istD
いろんなメーカー Apacer MicroSD 1GB
室内で手軽にとるなら重宝 ベルボンCX460mini
ミニと2で結構大きさ違う ウルトラポッドミニ
小さくて縦な三脚
東芝白 SDカード2G
同じカテゴリー(写真)の記事
 K-7欲しいがしばらくはまだ*istD (2009-05-21 02:33)
 いろんなメーカー Apacer MicroSD 1GB (2008-05-07 02:15)
 室内で手軽にとるなら重宝 ベルボンCX460mini (2008-05-06 02:09)
 ミニと2で結構大きさ違う ウルトラポッドミニ (2008-05-03 20:05)
 小さくて縦な三脚 (2008-04-26 20:04)
 東芝白 SDカード2G (2008-04-15 20:30)

Posted by うわなに at 23:13│Comments(0)写真
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライカもフォーサーズ規格のデジタル一眼発売へ!