ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月06日

折りたたみペダル:キャプテンスタッグ ウカトーセン

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSウカトーセン20
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSウカトーセン20




をダラダラのっているわけですから、コメントでかかれている方もいるように
折りたたみペダル:キャプテンスタッグ ウカトーセン
↑この折りたたみペダルはちょっといただけないかな・・・
しなっている感あります。ま、ダラダラとポタリングしている限りじゃ我慢できない範囲じゃありません。実際、1ヶ月のったいまじゃそんなにきにならなくなってきましたよ、私に足が無いってのもありますけどね。ま、ダッシュしたりしたら、確実に感じます。
ペダルは↑の写真で分かるとおり、プラスチック製(正確にはナイロン+グラスファイバーだそうです)。折りたたみ機構をもっているので、シャフトがペダル強度に貢献しきれないってのがそのしなってる感のモトなんでしょーね。
でも、折りたたみ機構は輪行やクルマの中につんだり、家の中に保管したりといった時にはとっても便利です。

因みにキャプテンスタッグからは
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) OF 折りたたみ式ペダル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) OF 折りたたみ式ペダル





なんて折りたたみペダルがありますが、ウカトーセンの純正のペダルはVPのVP-FLD50というものだったりします。OEMのニオイ・・・でしょうかw。


で、しばらくはこのまま乗ろうor両踏みペダルにするか・・・と思ってますが、
ミニベロ界の大御所、DAHONからは
DAHON(ダホン) ペダル MKS FD-6 430g
DAHON(ダホン) ペダル MKS FD-6 430g





アルミ製の折りたたみペダルが、(スチールプラスチックのものもあります)


また、折りたたみでなく、取り外し式のペダルもあります。
DAHON(ダホン) ペダル MKS EZY 350g
DAHON(ダホン) ペダル MKS EZY 350g





これいい!なんといっても私がMTB時代に愛用していた三ヶ島ペダルのOEM!!!
(当時はカーボン260といボディがカーボン製かつニードルベアリング(でしたよね???)使用というスペックマニアとしては外せないペダルを使っていました(^^;
いまの
三ヶ島 RX-M 【0325アップ祭2】三ヶ島 RX-M 【0325アップ祭2】


と、似ていますねーってか、素材が違うだけで、形は一緒?)

この簡単にクランクからペダルが外せると言うのは、三ヶ島からはEzyペタルというシリーズで
ワンタッチで取り外しが可能なビンディングペダル三ヶ島/MM CUBE EZYワンタッチで取り外しが可能なビンディングペダル三ヶ島/MM CUBE EZY



MTBピンディングタイプもあります。
ま、そもそも、DAHONブランドじゃなくて三ヶ島ブランドでってはなしだと
MKS FD-6MKS FD-6



なんて折りたたみペダルもあるんですよね。
折りたたみの方が気軽、取り外しの方がコンパクトという選択ですね。



同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折りたたみペダル:キャプテンスタッグ ウカトーセン