ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月23日

防災用品考:火を使わずにお湯を

今日、興味を持ってのはこの商品。
トライカンパニー 湯わかしBOX
トライカンパニー 湯わかしBOX




防災用品を真剣に用意しよう・・ということで、食品からいろいろさがしているわけです。
ただ、インスタントな食品たちも基本的には「お湯」を必要とするものが多いです。
もちろん、なかにはカンパンやスープの缶のようにそのままOKなものもありますけどね(^^;

でわ、被災時にどのようにお湯を確保するのか?
当然、通常のガスバーナー
EPI(イーピーアイ) EPION5点セット
EPI(イーピーアイ) EPION5点セット




のようなものや
DUAL-HEAT(デュアルヒート) デュアルヒートセット
DUAL-HEAT(デュアルヒート) デュアルヒートセット




といった、保存・取り扱いの簡単な固形燃料を用意しておく・・・と言うのが一般的でしょう。

アウトドアな経験があればガスバーナーだろうと固形燃料だろうと、簡単に扱えるでしょう。でも、経験の無い人にとってはやっぱりその扱いが難しい・・・ということってあると思います。ウチのヨメもキャンプに何度も行っているので,さすがにガスバーナーは使えます(それでも最初はやっぱりおっかなびっくりでした。)、ホワイトガソリン系の
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー



いまだ自分で火をつけるのを嫌がります。
まったく経験がないければ、ガスや固形燃料すら扱うのがストレス・不安なのかもしれません。
そういったときに、この火を使わずにお湯を確保できるってのは大きなアドバンテージですね。
発熱する仕組みはよくわかりません(^^;
ただ、ググってみると発熱剤はアルミニウムのようです。単純にアルミと水の酸化反応による発熱なのかな?そのへんは頭いい人におまかせです。最近見ないですが、昔よく新幹線とかで紐をひっぱると暖かくなるお茶のペットボトルってあったじゃないですか、あれと同・・・あれ?あれ?あれは石灰の反応でしたっけ???むー、文系まるだしですな・・・テキトーいってもあれなので、興味ある方はご自分でお調べくださいなっと。
そうそうスゴイ土砂降り!とか強風!で火が扱いづらいときにも、この火を使わないっていう点はいいですね。
ガスや固形燃料をメインとしていても、コレ一つくらいバックアップに用意しておくってもイイカモしれません。



同じカテゴリー(緊急時・防災)の記事画像
発電可能なライト&ラジオ 
コールマンのツールナイフ
緊急用を買い足し
 ( ・(,,ェ)・) クマーって、ここで???
トムヤンクンでググったら映画だったよ???
緊急時用に。
同じカテゴリー(緊急時・防災)の記事
 発電可能なライト&ラジオ  (2009-12-01 02:36)
 コールマンのツールナイフ (2006-12-25 09:05)
 緊急用を買い足し (2006-11-16 16:55)
  ( ・(,,ェ)・) クマーって、ここで??? (2006-11-09 21:30)
 トムヤンクンでググったら映画だったよ??? (2006-10-23 21:15)
 緊急時用に。 (2006-10-14 23:38)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災用品考:火を使わずにお湯を