ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年01月07日

燃料関係集合~♪

ことしは整理整頓なキャンプを!目指していこうかと思います。そろそろ我が家にあったキャンプスタイル見えてきましたしね~。今後はとくに出発前・出発後をいかにスムーズにこなすかを目指したいものです。
ということで、整理整頓なんですが、そのしょっぱなは、微妙なとことから。
Coleman(コールマン) フューエルキャリーケース
Coleman(コールマン) フューエルキャリーケース



今回は↑コレを使って、燃料周り、特にホワイトガソリン周りの整理を行おうかと思います。
Coleman(コールマン) フューエルキャリーケース
商品としは「フューエルキャリーケース」のなのとおりの燃料ケース。
Coleman(コールマン) フューエルキャリーケース
↑思いっきり「WG」とホワイトガソリンのロゴが入っちゃってますが、商品説明やカタログの写真ではガス缶などの収納にも使われている様子が写っています。我が家ではWGオンリーなつかい方をするつもりだったのですが・・・

Coleman(コールマン) フューエルキャリーケース
容量的には、コールマンのホワイトガソリン4L缶
Coleman(コールマン) ホワイトガソリン 4L
Coleman(コールマン) ホワイトガソリン 4L



↑これが2つピッタリ収納可能です。
我が家では、この4L缶を前回の残り1缶+新品1缶の計2缶をキャンプに持っていきます。なんで、このスタイルに、ホワイトガソリン周りの小物をいれて・・・と思っていたんですが、問題発生。
そうですね、あんまり4L缶を2缶でぴったりなんで、小物を入れるスペースが取れないんですw。
特に
Coleman(コールマン) フューエル ファネル
Coleman(コールマン) フューエル ファネル



を押し込むスペースがないのが致命的・・・
予備のマントルだとか、
Coleman(コールマン) スーパーレンチ
Coleman(コールマン) スーパーレンチ



などの薄いものは蓋の裏面に入るんですけどね・・・
ということで、このケースの中に入れるのは、4L缶一つにあきらめることに・・・・
残りの燃料は1L缶にでも入れる事にします・・・1L缶買わないとなぁ~。

で、1L缶の手配はそのうちとして、次のキャンプではケース半分をどう使おう?ガス缶しかないよな。
まずは、仕切りで区切ります。
Coleman(コールマン) フューエルキャリーケース
標準で↑のヨウな仕切りが付いてます。端はマジックテープでつくので結構しっかりします。
Coleman(コールマン) フューエルキャリーケース

燃料関係集合~♪
仕切った場合は↑こんな感じ。広いほうにはアウトドア缶470g缶二つが重ねて入っています。
Coleman(コールマン) 純正LPガス燃料[Tタイプ]470g
Coleman(コールマン) 純正LPガス燃料[Tタイプ]470g


これこれ

写真では狭いほうに、カセットガス2本を淹れていますがカナリむりやりっす(^^;

燃料関係集合~♪
我が家では最近、OD缶の出番が少ないのでカセットガス缶かなぁ~。
↑なかなかしっくり来る入れかたがありません、、、

最終的には↓
燃料関係集合~♪
こんな入れ方に。
カセットガス缶の上部には
燃料関係集合~♪
↑このくらいのスキマができますから、ここにファネルや
Coleman(コールマン) リュブリカント
Coleman(コールマン) リュブリカント




Coleman(コールマン) 残ガソリン抜き取りポンプ
Coleman(コールマン) 残ガソリン抜き取りポンプ




などの嵩のあるものを収納することにしました。

使い勝手ですが、我が家のつかい方だとホワイトガソリンとガス缶がいっしょになっているメリットはないかな・・・・やっぱり1L缶を手配してホワイトガソリン周りの用品だけにしようかと思います。
ガソリン補充も残りのガソリン抜きにしても、すべてこのセットで済んでしまうのは作業的にラクチンですよぉ~。




同じカテゴリー(燃料)の記事画像
冬対策
ちがう着火剤:キャプスタ ヤシ殻着火炭8個組
着火剤は固形がお気に入り
SUPER!
新年一発目の記事はガス抜き
残った燃料を吸います:残ガソリン抜き取りポンプ
同じカテゴリー(燃料)の記事
 冬対策 (2008-01-04 20:05)
 ちがう着火剤:キャプスタ ヤシ殻着火炭8個組 (2007-10-29 20:10)
 着火剤は固形がお気に入り (2007-09-23 20:05)
 SUPER! (2007-08-24 12:05)
 新年一発目の記事はガス抜き (2007-01-03 09:05)
 残った燃料を吸います:残ガソリン抜き取りポンプ (2006-11-10 16:49)

Posted by うわなに at 09:05│Comments(0)燃料
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃料関係集合~♪