ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月06日

コールマン サミットEX270

コールマン サミットEX270
うわなには今年テントを新調しました。その5。

事前検討でノーマークだったのですが、結局買ったのがコレ。
コールマン サミットEX270
コールマン サミットEX270








これに決めた理由は、実物を見た。コレにつきます。もうキモチは300EXを買うつもりあったのでが、これを見ちゃったら、理屈じゃなく欲しくなっちゃいました。

一応、ポイント。
・270cm×270cmの広さ。実は300cm×300cmとくらべると、やっぱり狭いですが、テント本体の生地の色が白であることも加わって、圧迫感や狭さは感じて無いです。
・高さ180cm。うわなには183cmなので、ちょと頭がつかえますが、登山用テントに成れた体には充分たかいっす。
・コールマンの(今は亡き?)上級シリーズの「エクスポーネント」シリーズであること。色使いもコールマンらしからず色使いで、キャンプ場で目立つ+間違ったりしない。「ウェザーマスター」シリーズが出た今、こんごエクスポーネントシリーズの新製品が出るとも思えないので、今後、似たようなテントが増えるってこともないはず。
・ポールが4本ポールでジオデシック構造かつ素材がジュラルミンでること。高い耐風性が期待できます。
・グランドシートの耐水圧10000mm。もっといのもるけど、平均的なシリーズとはまさに桁違い。
・ランタンハンガー・ギアハンモック・メッシュポケット標準的な使い勝手
・Dドアが前後に2箇所。前室が広いことも評価のポイントっす。天候がよければキャンピーにもできるし。
・フォールディング式ドリンクホルダー。こどもが異常にきにっちゃって。なぜか、サミットにだけあるこの装備。小物入れにも転用できます。
薀蓄が語れる。アルピニストの野口健さんアドヴァイスによって生まれた一品であること。エベレスト清掃登山時のキャンプ2で使ったテントの改良・機能向上型なんですよ。
・薀蓄その2.さすがエクスポーネント。付属ペグも、黄色のプラペグじゃありません。赤いプラペグですよw。

快適性でもっと優れたテントもありましたが(サイクルベンチレーション装備や、フライの中でテント本体がたためるとか)、テントにおける人間が太刀打ちできない嫌な状況である天候や故障に強いもののがいいという判断で、これき決めました。

てことで、高機能、珍しいさ、野口健、に惹かれて買ってみて、使ってみてまったく不満なし!。


あー、このテントは一人で充分設営・撤収可能です。ポールの差込が2人がかりでも大変で・・・なんてことは経験してないですね。

キャンプ用のテントは高いものだし、特長が出にくいところです。自分が使ってみて満足していて、不都合が無いことから、おすすめできる一品です。



同じカテゴリー(テント)の記事画像
変なハイチ:いやドライカレーじゃなくて
ロゴス スクリーンドゥーブル ラルーサーZの初張り
ネイチャーミーティング2006!
テントとタープを連結!その2
テントとタープを連結!
スケスケ!って勘違いしてません?
同じカテゴリー(テント)の記事
 変なハイチ:いやドライカレーじゃなくて (2007-09-25 20:05)
 ロゴス スクリーンドゥーブル ラルーサーZの初張り (2007-09-16 20:05)
 ネイチャーミーティング2006! (2006-07-04 08:30)
 おっきいテントいいなぁ。コールマンタフワイドドーム300EX (2006-07-02 03:47)
 コールマン タフワイドドームテント300EXがオススメ! (2006-06-07 22:10)
 テントとタープを連結!その2 (2006-06-07 19:16)

Posted by うわなに at 16:00│Comments(4)テント
この記事へのコメント
1つ教えていただけますか?
サミット270が気になってますが、前室サイドのメッシュは雨天時などには閉めることができるのでしょうか?
宜しくお願いします。
Posted by いわな at 2006年03月05日 10:48
こんばんは。はじめまして、いわなさん。
前室サイドのメッシュって、↑の写真で▼の形にオレンジになっている部分ですよね?ここは開閉可能ですよ。ちなみに↑の写真はまさに閉めている状態になります。
Posted by うわなに at 2006年03月08日 02:32
EX270とアメニティドームで迷っております。正直どちらがおすすめでしょうか?
夫婦+子供2人での使用です。今までは、マーモットの山岳テントを使用してましたが、暑苦しいとの苦言を受けて買い換えをかんがえております。よろしくお願いいたします。
Posted by きんた at 2006年07月25日 15:44
こんばんは。はじめまして、きんたさん。正直難しい質問ですねぇ~。 タープの有無とかスクリーンタープと連結するとか、どんなキャンプをするのかでオススメはかわっちゃうですがテント単体で考えます。アメニティードームは、高さが結構低いですよね。もちろん登山用に比べればですけども。その分強度はありそう。この辺は耐風性とのトレードオフですかね。後、大きく違うのは前室。アメニティードームは、左右の長さが違うんですよね。横に入り口があるので出入りは楽そう。。。アメニティドームは持って無いので推測になっちゃいすけど、個人的には天井が高いほうがリラックス+リビングシェルと連結して使うので(=前室関係ない)私の使い方ならEX270のがあってますね。個人的には一目ぼれしたものを使う性質なので、コールマンかスノーピークどちらがすきかで決めちゃってもいいかと思います(^^;
実はアメニティードームも欲しい道具の中にはいったりしますw。リビングシェルとトンネルで連結できるなら多分・・・
Posted by うわなに at 2006年07月26日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン サミットEX270
    コメント(4)