ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月12日

高感度イイ。フジフィルムFinePixF31fd

【在庫あり】【送料区分A】★☆ 今ならポイント2倍 ☆★ FUJIFILM FinePix F31fd FX-F31FD 【...



今夜はフィジフィルムFinepixF31fdの使い勝手。
なんといっても夜や室内で撮影することが多いので高感度に強いのは助かります。

高感度、高感度っていったいどんなもんなのよ?ってことですが、暗い場所で撮影する際に一番感じるのは背景のクロつぶれが少ないこと。

いいサンプルがないので、今、テキトーに撮影。
まずは某デジカメで撮影。
高感度イイ。フジフィルムFinePixF31fd
背景が見事にクロつぶれしてますね。


んで、F31fdで撮影。
高感度イイ。フジフィルムFinePixF31fd
んー、サスガに我がウサギ小屋の中では充分な距離がとれないませんのでいい構図になってませんが・・・ま、わかりますよね?こちらは背景がちゃんと見えてます。
もうちょっと離れればピントのあう範囲も広くとれて背景もシッカリすると思います。
夜にどっかの観光地で、訪問記念の写真を撮る際にフラッシュ焚いたら肝心の背景はクロつぶれ・・・人しか写ってない・・・なーんてことはこのカメラなら殆どない。(経験的には、背景が暗い色の場合はどうしようもなかったりしるようです。)

メーカーは「iフラッシュ」と命名していますが、実際にはフラッシュの調光制御とと感度を上げることと併用している様子。なので、画質に拘りたいなら400/800程度にISOを固定するとか、AUTOの範囲の上限を400か800にするなどの設定は必要かな。
個人的にはスナップならISO800でも全然OK。よく言われることですが他のカメラのISO800と、F31fdのISO800はまったくの別物。ノイズの少なさは特筆ものです。(↑のサンプルはAUTO(100~3200)でカメラがISO800を自動で選択したものです。)
このiフラッシュはF31fdの先代モデルF30から実装、たしか。その前のF10やF11でも黒つぶれの無さはアピールしてたような記憶があるけど、、、だとしたらやっぱりフラッシュの制御というよりも「使い物になるISO400とか800」ってのが大きいのかな。
当然、後継機F40fd/F50fdにも搭載されています。その辺も最新機種F50fdに期待するポイントです。

フラッシュ系でもう一つ。
シーンモードにある「高感度2枚撮り機能」。1シャッターでフラッシュ有り/無しを連続して撮影するというモードです。
高感度イイ。フジフィルムFinePixF31fd高感度イイ。フジフィルムFinePixF31fd
影と色見で分かると思いますけども左が1枚目のフラッシュ無し、右が2枚目のフラッシュありです。
フラッシュを焚くと色見が変わって雰囲気がそこなわれちゃうけども、焚かないとテブレや露出不足が怖い・・・なーんて時には、失敗を減らすために、この2枚撮りモードを多様してます。逆光の際などにも「顔がみえなーい」なんてことが無いようにつかえますね。

しかし、部屋を薄暗くして撮影したのですが、フラッシュ無しの左の写真、カメラはISO3200を選択しやがりましたw。でも、そんなに粒子感ってかノイズ見えないでしょ?壁の凹凸感がフラッシュで消されてないのでこちらの方が画質が良く見えたりするほど。
対してフラッシュを焚いたほうは対象物が際立ちますよね、この構図だとちょっと床に光が反射したりとかありますけども。
どちらがいいのか?ははっきりって一概には決められません。だからこそ「んじゃー、両方撮っちゃえ~」という姿勢、私は好きです(^^;



FinePix F50fd シルバー《8月下旬発売》

高感度、今度こそ期待してますよぉ~。高感度がアレでも、新しいもの=良いものなので、顔認識や手ぶれ補正の性能によっては買っちゃうかも。新製品のF50fd。発売時期は遅れるみたいだけどもブラックもラインナップされてます。




【在庫あり】FX-F40FDS 富士フィルム FinePix F40fd
普通につかうなら全然いいと思います。SDカードとxDカードが両方使えるし、今ならF50fdの発表(というかウワサ)とともにF40fdの値段はカナリ下がってます。




【在庫あり】【送料区分A】★☆ 今ならポイント2倍 ☆★ FUJIFILM FinePix F31fd FX-F31FD 【...
こちらがF31fd。なんと最近、値上が傾向もあるみたい。(安売り店の在庫がハケきったのかな?)
それでも、2万円前半は安いと思うなぁ~。あんまり気に入ってるんでモウ一台買っとく?なんーんて気もしてますがどうなることやら。







同じカテゴリー(写真)の記事画像
K-7欲しいがしばらくはまだ*istD
いろんなメーカー Apacer MicroSD 1GB
室内で手軽にとるなら重宝 ベルボンCX460mini
ミニと2で結構大きさ違う ウルトラポッドミニ
小さくて縦な三脚
東芝白 SDカード2G
同じカテゴリー(写真)の記事
 K-7欲しいがしばらくはまだ*istD (2009-05-21 02:33)
 いろんなメーカー Apacer MicroSD 1GB (2008-05-07 02:15)
 室内で手軽にとるなら重宝 ベルボンCX460mini (2008-05-06 02:09)
 ミニと2で結構大きさ違う ウルトラポッドミニ (2008-05-03 20:05)
 小さくて縦な三脚 (2008-04-26 20:04)
 東芝白 SDカード2G (2008-04-15 20:30)

Posted by うわなに at 20:05│Comments(0)写真
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高感度イイ。フジフィルムFinePixF31fd