ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月21日

禁断症状3日目:白菜と豚肉をDOで煮た

キャンプ行きたくて禁断症状ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルな日々を家でダッチオーブンすることで耐える日々。。。その3日目です。。。

禁断症状3日目:白菜と豚肉をDOで煮た

今日はこんなものをつくることにしましたよっと。
この写真じゃなだかまったくわからないですね。んー。

今日は、レシピ本「ダッチオーブン72メニュー」成美堂 大田潤 著から、「白菜のバラばら重ね」なるものを作ってみました。
ただ、ざっとレシピを呼んで、あいまいな記憶を頼りに作業を進めるのがうわなに流の料理方法なので、まったく違うものができてたらすいませんってことで(^^;

学生時代に先輩に言われて、似たようなものをつくったことがありました。その時は土鍋?だったようなきがしますが今回はモチロンダッチオーブンです。



今回つかったのはコレ↓
UNIFLAME(ユニフレーム) 10インチウルトラディープ《クロスハンドル付》
UNIFLAME(ユニフレーム) 10インチウルトラディープ《クロスハンドル付》




限定品=3


↓コレをさらに深くしたプレミアムショップ限定販売品
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10SD/エプロン&シリコングリッパーセット【ちびパン付!】
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10SD/エプロン&シリコングリッパーセット【ちびパン付!】






エプロン。。。(05/12/20時点・・・)





ようは、ダッチオーブンに白菜をしいて、その上に肉をしく。塩と胡椒をふったら、また白菜、、、
と白菜→肉→塩→胡椒→白菜→肉→・・・と繰り返せばよい。水は特にいれずダッチオーブンの加圧効果を狙って白菜からでる水分だけで煮るという仕組み、、、と理解しまた。

ので、そのままやってみます。
白菜をしいて・・・
禁断症状3日目:白菜と豚肉をDOで煮た

豚肉をしいて、、、塩ふって、胡椒ふって
禁断症状3日目:白菜と豚肉をDOで煮た

繰り返しますよ、、材料がなくなるまで。
禁断症状3日目:白菜と豚肉をDOで煮た


レシピ本はダッチの蓋が閉まらなくなるまで繰り返してましたが、時間も10時過ぎで大人2人ぶんですから、ウルトラディープだと底のほう3分の1ってところでしょうか。

水もいれないでそのまま蓋して、弱火で25分ほど。

禁断症状3日目:白菜と豚肉をDOで煮た

一番したの白菜はこげちゃうかな?ともおもったのですが、
軽い焦げ目がついただけ。全体的にしっかりと煮るというか蒸されています。

禁断症状3日目:白菜と豚肉をDOで煮た


さっそく、お皿に持ってあったかいうちにいただきます。
禁断症状3日目:白菜と豚肉をDOで煮た

結構、水分がでてるのわかります?
薬味として、粒マスタード、大根オロシ+ポン酢、の2種類でいただきました~。

お味は、今日もおいしかったです!
白菜が甘い!とにかく甘いっす!自然の野菜のなんともいえない甘味とブタバラ塩コショウ味が絶妙にマッチしてます。大根オロシ+ポン酢はご飯がすすむ・・・日本じんでよかったと思う味。マスタードは豚肉とは絶妙にマッチしてますが、個人的には白菜はポン酢で食べた方が・・・って感じでした。塩コショウにハーブを入れて味の変化をだしてみてもおもしろいかもしれません。香りもたのしめるし。

用意が簡単、作るの簡単、ダッチオーブンの後始末(洗う)の簡単(汚れないっす)と、ホントお手軽。
白菜にムシがいないか、必死にあらうところだけが大変でw、あとは終始ラクチンな料理。ダッチオーブンて大げさなことじゃなくてもいいんですね。





同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
ちびパン:おまけが新製品
ミートソース
ダッチオーブンカスタムリッド10インチでクレープ
鮭のアルミ蒸し:ユニフレーム ダッチパン10インチ
からあげに焼肉のタレ
ダッチを使う際に:スノーピークファイヤーサイドグローブ
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 ちびパン:おまけが新製品 (2009-03-29 03:24)
 ミートソース (2008-01-16 20:05)
 ダッチオーブンカスタムリッド10インチでクレープ (2008-01-03 11:27)
 鮭のアルミ蒸し:ユニフレーム ダッチパン10インチ (2007-07-07 20:05)
 からあげに焼肉のタレ (2007-06-27 12:05)
 ダッチを使う際に:スノーピークファイヤーサイドグローブ (2007-06-24 20:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁断症状3日目:白菜と豚肉をDOで煮た
    コメント(0)