ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年08月15日

キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90

キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90
カーキャリアを購入!
我が家の車はRVなので、そこそこの車載量はあるのですが、長く遊びに行くときには容量不足な感があること。
も、あるんですが、主な目的には「海水浴」用です。
海水浴にいって砂だらけになった道具を車内に入れたくないのでルーフボックスも購入して、帰りには全部そっちに突っ込んでしまおう!と言う計画です。雨に振られたキャンプやスキーなんかでも、道具を車内に入れたくないことがあるので、結構活躍してくれそうですね。

キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90
購入したのはスーリーのキャリア。過去には他社製の製品などを使っていたんですが、今回新調しました。
車種別に取り付けは違うんですが、我が家の車ではスーリーのものが簡単でした。ラピットシステムの名前のとおり!と言う漢字で、必要なときだけ取り付け取り外しってのも可能そうな感じです。

今回、バーはスクエアなものを購入しました。
THULE(スーリー) スクエアバー(2本セット)/TH762
THULE(スーリー) スクエアバー(2本セット)/TH762





ふつうの形です。

スーリーといえば風切り音を軽減する楕円形なものがイメージですね。
THULE(スーリー) エアロバー(2本セット)/TH862
THULE(スーリー) エアロバー(2本セット)/TH862




「他社製品はスクエアだし、値段もスクエアのほうが安いから、スクエアでいいか」ということでのスクエアのセレクトだったのですが、見事に風切り音しますねw。まあ、待ち乗りではそんなに大きい音じゃないので気にしないことに。音が気になる方はぜひエアロバーを。

んで、ルーフボックスは使わないときに折りたたんで収納可能なソフトタイプのレンジャー90を購入。
キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90
THULE(スーリー) RANGER90
THULE(スーリー) RANGER90




スーリー製ということでセレクト。
「注意:完全防水ではありません。」なんて書いてありますが、基本、汚れもの&汚れても良いものを入れるつもりなのでまあOK。雨に降られたこともありますがチャック周辺は弱そうですけど布地部分は結構防水性能たかかったですよ。

キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90
レンジャー90は横方向にグルグルと巻いていける構造です。底はタテに長く固い素材で出来ています。取り付けもU字のネジをアタッチメントに差し込むだけなので簡単です。
キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90
キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90
収納袋も付いています。が、たためるといってもかなりでかいです。
縦方向はそのままのサイズですしね。屋根裏とか高さのある物置とかにしまいこみたいサイズです。

キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90
そうそう、使い勝手で1つ。レンジャーは進行方向の前以外がチャックになっています。↑こっちが前だと「U」の字の形にチャックが付くわけです。小さなものなら横をちょっとチャックを開けてものの出し入れが出来るんですが、大きいものだと車の右前からず~っとチャック車の反対側まで開けていかないといけません。背の低い車ならまだいいですが、1BOXやミニバンだと踏み台などを用意しないとチャックをぐるっと開ける&締めるのが大変です。(私は踏み台を車載しています。)
カーメイト(CAR MATE) フレックストップ
カーメイト(CAR MATE) フレックストップ




そこを行くと、カーメートのソフトルーフボックスは横がガバッと大きく開く構造。こちらのほうがモノの出し入れはしやすそうです。背の高い車に乗っている方はその辺も考慮のうえ、検討してみるといいと思います。







同じカテゴリー(バッグ・収納)の記事画像
ケータイを携帯といってします世代ですがなにか?
ノースフェイスのBC Hip Bag
ノースフェイス BC MESSENGER MINI
ザ・ノースフェイスベースキャンプメッセンジャー S
【手に入った】マウンテンスミス デイパック
【買いました】ノースフェイス ベースキャンプダッフル XL
同じカテゴリー(バッグ・収納)の記事
 ケータイを携帯といってします世代ですがなにか? (2011-06-30 02:14)
 ノースフェイスのBC Hip Bag (2009-08-14 01:40)
 ノースフェイス BC MESSENGER MINI (2009-02-15 23:04)
 ザ・ノースフェイスベースキャンプメッセンジャー S (2008-12-12 17:03)
 【手に入った】マウンテンスミス デイパック (2008-08-04 02:50)
 【買いました】ノースフェイス ベースキャンプダッフル XL (2008-07-06 20:05)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90