ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年11月20日

オプティマス NO.42 CRUX

オプティマスというと
OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA
OPTIMUS(オプティマス) No.123R SVEA



や廃盤になった8Rといったクラシカルなストーブ、最近では
OPTIMUS(オプティマス) NO.82 NOVA
OPTIMUS(オプティマス) NO.82 NOVA



といったマルチフィールバーナーなど、燃料系のバーナーが有名です。

が、
OPTIMUS(オプティマス) NO.42 CRUX(クラックス)
OPTIMUS(オプティマス) NO.42 CRUX(クラックス)



↑なーんていうガスカードリッジ式のバーナーもあります。
購入顛末や製品レポはこちらその1その2その3をみていただくとして、先日のキャンプで初めて点火しました~。
オプティマス NO.42 CRUX
初点火なので使用感を。
とにかくこのクラックスの特長は「小型なコト」。それでも、バーナーヘッドは他のガスストーブと遜色な
い大きさとなっています。
上の写真では
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL



を使っていますが、このサイズだとちょっとっちいかな?そこの熱気がケトルの横を横をとおってトッテ部分まで上がってきます。炎を炊いたまま素手でトッテを持つのは、あついっす。ちょっとビックリ。ま、でもこれはマイナス要素といいうよりはチタン系なだの熱伝導率の低いクッカーを使う際のメリットといっていいいでしょう。、、、、、って、チタンなクッカー持ってないですけどね(
MSR チタン製ミニクッカー
MSR チタン製ミニクッカー



↑ソロ用に買うか(^^; 憧れのMSRだし、シーマライトがこの中に格納できるならクラックスでも格納することが出来るでしょうしね。



同じカテゴリー(バーナー)の記事画像
カセットフー マーベラスがうちに来た。
たこ焼き気に入った!外でも:イワタニ カセットガス大だこ焼器
イワタニ カセットガス大だこ焼器
寒用ガス:コールマン イソブタンガス燃料
焼肉ひとり:ユニフレーム US-Dとか
いつゴトクを開いて使うの?:スノーピーク剛炎
同じカテゴリー(バーナー)の記事
 カセットフー マーベラスがうちに来た。 (2009-10-08 23:06)
 たこ焼き気に入った!外でも:イワタニ カセットガス大だこ焼器 (2007-11-26 20:05)
 イワタニ カセットガス大だこ焼器 (2007-10-19 20:15)
 寒用ガス:コールマン イソブタンガス燃料 (2007-09-22 20:05)
 焼肉ひとり:ユニフレーム US-Dとか (2007-09-17 20:05)
 いつゴトクを開いて使うの?:スノーピーク剛炎 (2007-07-25 21:05)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オプティマス NO.42 CRUX