ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月24日

ニコン新機種D3&D300がでても:FinepixS1Pro

ニコン新機種D3&D300がでても:FinepixS1Pro

ついに、ニコンのデジイチの新機種の発表。
フラグシップ機の一桁モデルのD3。

【5年保証】ニコン D3 《11月発売》




ハイアマチュア機の3桁モデルのD300。
【5年保証付】ニコン D300 ボディ《11月発売》





両方とも、いままでのニコンデジイチが実装していないことでネガティブな評価をされたいたものをとにかく全部つめこんだってな感じのスペックになってます。
各評価は、、、ま、改めていろんな機能ををココで語らなくても、いろんなところでニュースになってますからね。ざっとD3の機能から2点ほど。

個人的には135サイズのFXフォーマットは歓迎。すぐに必要とはしてないけども、DXレンズを一個しか持ってないからね、今更135サイズっていっても全然OKです。DXが今後も主流でしょうけども、FXフォーマットと命名されているので、D1桁モデルだけってことはないよね???そのうちD3桁モデルや普及体のD2桁モデルにもFXフォーマット機がでないかな~。画質だなんだよりも銀塩時代の資産がそのまま継承できるのはウラヤマシイ(^^)


もう一つ特筆したいのは、AF微調節機能もステキ。ユーザーが任意にオートフォーカスの合焦位置を微調節可能でレンズ20本までは記録することも。20本なら個人で使うレンズには充分ですしね。ピン外れの話を聞くたびに「デジタルなら補正そんなに大変じゃなく可能じゃん」と思ってたんですよ。
マクロで撮影すると「あれ?」って思うことありますよね。レンズのせいなのか本人の腕のせいなのかってのはオイといても。
 

で、D3は58万?D300は23万?くらい。
ムリポ。

ってことで、しばらくはFinepixS1proで過すことにします(^^;
ニコン新機種D3&D300がでても:FinepixS1Pro
最近のお気に入りレンズはもう古いレンズですがAF NIKKOR28-105mm3.5-4.5D。
Nikon Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF) 在庫処分!



所謂、銀塩時代の標準ズームですね。
値段もそんなに高くないけども、古きよき時代のしっかりとした質感。
金属ボディは、、、重さを考えると善し悪しだけど、プラボディよりもやっぱり所有した時、使うときの喜びは大きいかな。

ニコン新機種D3&D300がでても:FinepixS1Pro
フィルターは62mm
マルミ 62mm径フィルターDHG レンズプロテクト (レンズ保護) 【即納】フィルター掃除用クロス...



62mmともなると、フィルターの値段も・・・痛い・・・・とりあえず保護フィルターはつけたけどもね。しかし径がかわるだけでそんなに原料費や製造コストがかわるのかね?なんとなく、大口径=高いレンズ→んじゃー値段高くても買うだろ、みたいな感じに思えちゃうのですがね・・・

《新品アクセサリ》 Nikon レンズフード HB-18



フードはそんなに値段かわらんぜ???
そんなことよりも、ホコリすげーな・・・orz


ニコン新機種D3&D300がでても:FinepixS1Pro
ニコン純正にしてめずらしい?マクロ機能付。スイッチをマクロモードへ切り替えると50mm-105mm域でマクロ撮影可能。最大倍率は1/2倍だっけな?
最短撮影距離は標準で0.5 mからマクロ撮影時は約0.22 mとぐっとよれるので旅行にいったさいに急に花や虫や料理などよりたい写真を撮りたい時にも便利にしてます。
9枚羽の円形絞りで良好なボケ、とか言われますが、まあ、そんな評価はもっと上手い人にお願いしてっと。

ニコン新機種D3&D300がでても:FinepixS1Pro
ズームなんで仕方ないとはいえ、ズーム時はレンズがかなり伸びます。

ニコン新機種D3&D300がでても:FinepixS1Pro
広角が短く、望遠が長いタイプ。また、ズーム時に鏡筒先が回転するタイプ。回転ズームを嫌う人もいるけども、、、なんで???

ニコン新機種D3&D300がでても:FinepixS1Pro
FinePixS1Pro + AF NIKKOR 28-105mm 3.5-4.5D
ということで、マクロで撮影してみました。

そうそう、望遠側でもF値が4.5までしか落ちないのも使いやすい。当時は5.6まで落ちちゃうなんていうのは結構ありましたからね。



同じカテゴリー(写真)の記事画像
K-7欲しいがしばらくはまだ*istD
いろんなメーカー Apacer MicroSD 1GB
室内で手軽にとるなら重宝 ベルボンCX460mini
ミニと2で結構大きさ違う ウルトラポッドミニ
小さくて縦な三脚
東芝白 SDカード2G
同じカテゴリー(写真)の記事
 K-7欲しいがしばらくはまだ*istD (2009-05-21 02:33)
 いろんなメーカー Apacer MicroSD 1GB (2008-05-07 02:15)
 室内で手軽にとるなら重宝 ベルボンCX460mini (2008-05-06 02:09)
 ミニと2で結構大きさ違う ウルトラポッドミニ (2008-05-03 20:05)
 小さくて縦な三脚 (2008-04-26 20:04)
 東芝白 SDカード2G (2008-04-15 20:30)

Posted by うわなに at 00:48│Comments(0)写真
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニコン新機種D3&D300がでても:FinepixS1Pro