ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年03月12日

冬の内にためこんだもの:その1 イワタニのランタン

冬の内にためこんだもの:その1 イワタニのランタン

年度末ですねぇ。。。今年度の着陸と、来年度の容易で、オシゴトてんやわんやのうわなにです。久しぶりの記事だー。

ってことで3月。春もあたたかくなって、いよいよ今年のキャンプシーズンの始まりですね。
うわなには12月のキャンプ収めからキャンプに行ってないこと3ヶ月。
そろそろ、仕事ぶっちぎってでも行かないと禁断症状でガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルしそうなかんじ。

で、この休みはオフシーズンの間順調に溜め込んだ新しいキャンプ道具を整理しています。

オフシーズン中に買ったもので一番期たのしみにしているのは、、、コレ↓
イワタニ産業 カセットガスランタン/CB-99
イワタニ産業 カセットガスランタン/CB-99







イワタニのガスラタン。
私は知り合い経由で安く手に入れたんで、ナチュラムさんで扱っているのと色がことなります。
冬の内にためこんだもの:その1 イワタニのランタン

↑久しぶりのうわなに名物のウーロンチャ缶との比較。
中に入っている説明書に数年前の日付があったので、昔の色なのかなぁ?よく分かりませんw。
まで、でも色意外はまったく同じ様子。
ホワイトガソリンのランタンである
コールマン ノーススター2000ランタン【95型マントルプレゼント】
コールマン ノーススター2000ランタン【95型マントルプレゼント】



ノーススターの記事はこちら





コールマン パワーハウスツーマントルランタン
コールマン パワーハウスツーマントルランタン




290Aの記事はこちら



をもっていってるので、特に明るさ的に不満なはないんですが、
なんと行ってもガス式は手軽!ノーススターもかなり手軽ですけどガス式にはかないません、やっぱり。

その最たるものがコレ↓
冬の内にためこんだもの:その1 イワタニのランタン
光量調整のツマミがそのまま点火装置になってます。ガスコンロとまったく一緒の感覚でランタンがつけれるってのが最大の魅力でした。
ヨメに聞くと、コンロやランタンに火をつけるってのなれなうと結構怖いらしい。その点、ガスコンロと一緒なら何の問題もないですよね。

また一緒にうつっている昨年末から使っている同じイワタニのテーブルランタンの
イワタニ産業 ジュニアランタンCB-JRL
イワタニ産業 ジュニアランタンCB-JRL




ジュニアランタンの記事はこちら



こちらと、ガスとマントルが共用できます。てか、このランタンを今後キャンプで使おう!って思ったので、今回、ガス・マントルが共用できるCB-99を買ったというのが真相かなぁ~。


全体的なサイズは↑の写真を見てもらうとして、収納時のサイズ
冬の内にためこんだもの:その1 イワタニのランタン

展開時は結構おっきかな、、、と思ったのですが、収納するとやっぱりコンパクト。オレンジの筒はジュニアランタンの収納ケースです。

ホヤが写ってないですけど、分解するとこんな感じ。
冬の内にためこんだもの:その1 イワタニのランタン
分解は、フックを取り外すことで可能。特別な道具は要らないですね。
マントルへのアクセスが楽ってはいいことです。


冬の内にためこんだもの:その1 イワタニのランタン
ウラはこんな感じ。
私は基本的に、吊るして使おうと思っているのですが、うらのツメを
冬の内にためこんだもの:その1 イワタニのランタン
こんな風に展開することで、置いて使う場合の安定性も増しますね。


ということで、一通りいじってから、キャンプ用お道具箱に収納。
う~ん、まだまだ冬に溜め込んだものあるので、道具整理しないと車にのらないなぁ~。



同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
ダイワの電池式ランタンOR-C21
開くとピカッ!でアクピカ。てかダイワのLEDライト
【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP
珍しく良心的?パイルドライバーのPRO.Sとケース
良くも悪くもステンレス パイルドライバーPro.S
スノーピーク パイルドライバーケース
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 ダイワの電池式ランタンOR-C21 (2009-08-28 01:35)
 開くとピカッ!でアクピカ。てかダイワのLEDライト (2009-08-27 02:25)
 【動画有】明るいのと暖色 ジェントスEX-777XP (2008-05-04 20:03)
 珍しく良心的?パイルドライバーのPRO.Sとケース (2008-04-21 20:06)
 良くも悪くもステンレス パイルドライバーPro.S (2008-04-16 11:14)
 スノーピーク パイルドライバーケース (2008-03-14 01:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の内にためこんだもの:その1 イワタニのランタン
    コメント(0)