ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月11日

タマラン!ダッチオーブンでカラアゲ!

ダッチオーブン料理をもっと快適にしよう!ってことで勢い込んで買った
UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリルL
UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリルL







ですが、
実はこのデビュー時に肝心のダッチオーブンのレシピ本やWebメモとかを忘れちゃったんんですよね~w。(T_T)

てっことで、数少ないダッチオーブンのレパートリーからカラアゲをやることにしました!
タマラン!ダッチオーブンでカラアゲ!

レシピを忘れているので、過去にやったケンタ風ではなく、ヨメにアドヴァイスを受けながら適当&あるものですますことに。
まずはニクに味付けをします~。
タマラン!ダッチオーブンでカラアゲ!
塩コショウに各種調味料+お酒だったようなきがしますw

タマラン!ダッチオーブンでカラアゲ!
調味料はケンタ風を作った時ものを適当に振り掛けます。けっこうかけてもお店ほどの味にはならないので頑張ってかけてみました。

タマラン!ダッチオーブンでカラアゲ!
ニクは手羽元。カタクリコを忘れたので小麦粉のみ。2度付けもめんどくさいのでパス~。

タマラン!ダッチオーブンでカラアゲ!

UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】








で、ダッチオーブンに2~3センチ油を引いて、ニクをつっこみまーす。

で、
タマラン!ダッチオーブンでカラアゲ!
今回も蓋を閉めちゃいます。
炭で油を使うのは結構大変かなぁ~とも思ったのですが、そうでもありませんでした。ダッチでやる時はソコまで温度にシビアにならなくてもいいんでしょうかねぇ?

温度計とかもないんですが、水がはねる時の音でなんと無く判断。
時間も適当に5分で裏返して5分で出来上がり~。

タマラン!ダッチオーブンでカラアゲ!
うまそっす。てか、おいしかった~。
ダッチオーブンで作る料理ってホント美味しいですよねぇ~。夕飯に食べようかと思っていたのですが家族一同待ちきれずに焚き火の周りでできるそばからぱくついちゃいました~。焚き火を囲んで食べるってのもまたキャンプでしか味あえない醍醐味です。


まぁ、そのおかげでチビドモが夕飯ホトンド食わないでこまっちゃったんですけどね(^^;


で、ファイアグリルLサイズは
タマラン!ダッチオーブンでカラアゲ!
↑の用にサイズがでかくて炭いじりがやりやすい~。初めはダッチオーブン2つできるしぃ~とか思ってましたが、1つしか使わない場合でも、火が強ければ、遠くに炭をやって、弱ければ回りに置いておいた炭を近づける、、、なんて操作がサイズ的余裕から炭いじりに余裕。
う~ん、とっても使い勝手がいいです、、、あんまり使い勝手いいんで普通のファイアグリルつかわなくなっちゃうかなぁ~。
UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリル
UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリル







関連記事
 UNIFLAME ファイアグリル
 もう一個欲しい:ユニフレーム ファイアグリル
 もう一個買おう・・・・ね・・・:ユニフレーム ファイアグリル
 思案のナトリウム:ユニフレーム トートバッグS
 UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリル
 べたぼれ:ユニフレーム ファイアグリル
 http://uwanani.naturum.ne.jp/e49504.html
 大人の道具???
 組み立てはちょっとチガウっす。 
 ファイアグリルとダッチオーブンとスタンドの話
 新製
 焚き火台ならコレがベストだと思うんだけどなぁ




LOGOS(ロゴス) ピラミッドグリルL2
LOGOS(ロゴス) ピラミッドグリルL2








LOGOS(ロゴス) ロゴスピラミッドグリル
LOGOS(ロゴス) ロゴスピラミッドグリル









UNIFLAME(ユニフレーム) ネイチャーストーブL
UNIFLAME(ユニフレーム) ネイチャーストーブL









UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアスタンド2
UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアスタンド2









小川キャンパル 焚き火ボックス【薪3kgプレゼント】
小川キャンパル 焚き火ボックス【薪3kgプレゼント】





同じカテゴリー(焚き火台)の記事画像
ちびストーブを使って
ついにちびストーブ
みんなどうしてんだ?
ファイアグリルにピッタリなバッグ
キャプテンスタッグ アルスター火消しつぼ
チャコスタ事始め
同じカテゴリー(焚き火台)の記事
 ちびストーブを使って (2007-12-15 20:05)
 ついにちびストーブ (2007-11-28 20:05)
 みんなどうしてんだ? (2007-04-01 09:05)
 ファイアグリルにピッタリなバッグ (2006-12-27 21:05)
 キャプテンスタッグ アルスター火消しつぼ (2006-11-30 21:05)
 チャコスタ事始め (2006-11-18 21:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タマラン!ダッチオーブンでカラアゲ!
    コメント(0)