2006年07月30日
ETCでチョコッと・・・
皆さん、ETC使っています?
キャンプに行く時はどうしても長距離の移動になりますから高速道路を使うことになります。ETCは料金所でのノンストップという利点のほかにも、各種割引を使えるというメリットがあります。
とくに使い勝手のいいのが以下の三つ。
①通勤割引 :大都市近郊区間を除いた地域において、朝夕の通勤時間帯(6~9時、17~20時)が5割引になります。(100km以内の利用距離に限る)
②早朝夜間割引: 大都市近郊区間の早朝夜間時間帯(22~6時)が5割引になります。(100km以内の利用距離に限る)
③ 深夜割引: 東/中/西日本高速道路株式会社の3社が管理する全ての高速自動車国道を深夜時間帯(0~4時)に走行した車両に対して、利用区間の通行料金を3割引いたします。
②は大都市近郊のみなので、キャンプで使い勝手がいいのは①と③
とくに①通勤割引は5割引!半額ですよ半額。本当に通勤に使っているかとか関係ないうえに、深夜割引にくらべると時間的な制約がゆるい(というか、普通にお出かけする時間ですよね)。深夜割引もいいのですが、ちょっと0~4時の時間に移動ってのはナカナカないですよねぇ~。行きはともかく帰りはちょっとム塚しいですよね。
ということで、通勤割引、これを利用しないてはありません。
ただし、ここでネックになるのが距離。100km以内の利用距離に限る(1時間帯に一回)。100kmって意外と微妙な距離ですよね。もうちょっと距離があるとうれしいんですが。
で、無理やり通勤割引を適用させることにします。
やり方は簡単、100km以内で一度、高速を下りてしまって、またすぐのること。
例とすれば中央道 八王子→諏訪146.2km
通常料金は3,650円
これを分けて考えます。
八王子→韮崎 98.6km
通常料金は2,700円
通勤割引だと1,350円
韮崎→諏訪 47.6km
通常料金は1,400円
通勤割引だと700円
ということで、赤字の部分の合計2750円でOK。通常料金は3,650円ですから900円のお得。往復で適用できれば1800円のお得ですね。
とまあ、ここまでは算数の世界なのでお気づきの方もおおいいかと。
うわなには考えます。韮崎→諏訪 47.6kmの2回目に高速に乗った期間が通常料金なのがサビシイ・・・
これは各割引時間帯の中で最初の一回のに限り通勤割引が適用されてしまうため。
じゃあ、ここで質問。
一回ってのはどうやって判断しているの?
それは、どうも「ETC車載機」ではなく「ETCカード」というウワサ。
ということは、ETCカードを2枚つくって、
八王子→韮崎の区間はカード1、
下りた時に、カードを差し替えて・・・
韮崎→諏訪の区間はカード2とすると・・・
どうなるんでしょうね、と、ここまできながらとぼけてみる(^^;
そのうちJH側で対策がとられてしまうような気がしますが、私の経験からいうと、バッチrうわなにするのやめr、と、ここでもとぼけてみる(^^;
知り合いの中(東京在住)には名古屋の実家に帰るのに3枚のETCカードを使っている奴がいたりいなかったり。。。
ということで、いつまで通用するのか分かりませんが、ETCカードは是非、2枚(人によってはそれ以上)作っておくことをオススメします。
カードはいろいろありますが、2枚目のカードについては、ETC専用になると思いますので、本体カードの年会費が無料のものがいいですかねぇ~。メインに使うならローソサービスとかおまけとか色々なサービスを検討して目的にあったもの選びましょう。
Posted by うわなに at 22:53│Comments(0)
│雑談
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。