ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年12月20日

小さなライト、今回は

ISO3200で写真とっちゃったんでえらいことにw。
ま、そのうち取り直すんでご勘弁を。

さてさて、最近
マグライト 5 cellD
マグライト 5 cellD



なんてもの手に入れて、すっかり「ライト」も私の物欲の対象となっちゃいました。
実際キャンプで使ってみるとかなり明るい。従来の懐中電灯というイメージから考えると雲泥の差。
我が家のチビどももその迫力からまだちゃんと持てもしないのに興味津々のようすでした。

えへへ、ヨメには「そんな重いもんかってっぇ~、いくら?え????」とかいう冷たい扱いでしたが、そうそうかそうか、さすが我が子よ、、、このライトのよさがわかるのかぁ~。
それじゃあ、チビども用にもそれぞれトビ専用のなんかライトかってやるかね。

子ども御用達のライトとして良くキャンプ場で目にするのが
ハイマウント 恐竜型ヘッドライト グリーン

恐竜ライト(^^)
恐竜の下あごがオンオフスイッチになっている且つ点灯時には吼えるというしろもの。
いかにもチビさんたちヨロコビそう!ですけども、大人がうれしくないので却下w。
と、即断のはずなんですけでも、アウトドア小物ではちゃんとしたメーカーなハイマウント扱いなんですよねぇ~。ハイマウントは
ハイマウント Zooライト
ハイマウント Zooライト



なんてのもだしてるからどんんだけ恐竜ズキなんだよっ!とか思っちゃいます。来年は恐竜キングテレビ化なんて話も聞くので、これ(恐竜型ヘッドライト ))でもいいかなぁ~。

ま、シンプルにマグライトの単3や単4を使う小さなシリーズでも、、、と思ったのですが以外に高い・・・へんなモノも買いたくないし・・・とか思っているところで、いいもの発見。
それは
Coleman(コールマン) LEDフラッシュライトミニ
Coleman(コールマン) LEDフラッシュライトミニ



おー、値段も手ごろ(2006-12、私が購入時は約500円でした。)だし、LEDライトだし。マグライト5Dはふつーのフィラメントな電球なんで新ものであるLEDライトも興味深々なんですよねぇー。通常、LEDライトだとお値段高めですが、そんなこともないし。LEDライト入門っていみでもいいかな?

小さなライト、今回は
ナチュラムの商品説明には
「使いやすさで支持されて、気が付けば個数売上ナンバーワン!何処に行くのにもお持ちいただきたいコールマンの人気モデルです!」

なんて書いてあります。いくつかの例外を除いて売れてるもの=いいものでしょうからその点も期待fがもてますね。初めは「コールマンのライトなんて聞かないなぁ~」なーんて思ったりもしましたが、良く考えれば、ランタン(電池式もあり)で有名なんですから、まったくノウハウがないとかエレーへんなものってこともないでしょう。
また、商品説明の「何処に行くのにもお持ちいただきたい」部分はこのサイズでしょう。小さいです。手のひらサイズ。チビにいい??とも思いましたがこれじゃあ小さすぎるか?

小さなライト、今回は
ちょっと心配なのが電池。必要なのはLR41型ボタン電池×3個。LR41なんてきかないよなーと思って調べてみるると
パナソニック アルカリボタン電池・1個入【税込】 LR-41P(NA) [LR41PNA]【プレでんき0912】

えっと松下製でジョーシンだと2006-12-20時点で170円/個ですか・・・3つ買うと本体(電池付き)と同じ値段・・・というか高くなっちゃうんですけどw。
もちろん、もうちょっと安いものや、シート売りで単価数十円なものなんかもあるようですけども、「電池なくなった~、じゃ、その辺で買おう」と思ったら、ジョーシン価格くらいを覚悟しなくちゃ行けナインでしょうね・・・私は、秋葉原にでもいったときにシート買いしてもようかと思ってます。

さて、その電池は底キャップ部分と一体化しているケースにおさまっているわけですが
小さなライト、今回は
そのケースというかキャップの締める・緩めるでオンオフを行います。個別のスイッチとかはどこにもありませんし、ライトヘッド側を回してオンオフするのでもありません。ちょっと異質な感じ。オフ時に緩める方向だから、なかキャップ外れちゃうんじゃないかって。いまんとこそんなことないですけどね。

小さなライト、今回は
発色は青白い感じ。明らかに電球とは違った色合いです。LEDマニアには色一つとってもこだわりがあるみたいですがいかにもLEDって感じで私はウレシイ(^^;

で、この「何処に行くのにもお持ちいただきたい」ライト、我が家で大活躍中。チビが気に入った!というわけでなくそれは「耳掻き」のときの灯りw。

必要にして十分な明るさで、サイズもちっさいので耳掻きといっしょに置いておいてもじゃまでない。また、片手でライト、片手で耳掻き、、、だと作業しヅライのですが、これだけ小さくて軽いとチビにもたせることも可能(チビ2匹いるのでやられてないほうがライト持ち係(^^;)なんです。

キャンプではまだつかってないけども、夜、外出したさいに使ってみた感じでは、スーパーの駐車場など街灯が明るいところでも点灯しているのが充分わかる。ちょっとした用途なら充分こなせるかな、、、スグ手の届く場所に置いておいてもじゃまにならないので、緊急用としてリビングやくるま、お出かけバッグの中が定位置もいいかな?という感想でした。

これを書いてる際にコールマンカタログを引っ張り出してみたら、結構な数のライトがラインナップされてるんですね、コールマンって。しらんかったー。
似たようなサイズでLEDでないバージョン
Coleman(コールマン) 1AAAフラッシュライト
Coleman(コールマン) 1AAAフラッシュライト



なんかもあって、こっちは単4電池使用なんで、電池の入手製もよさそう。値段は何故かこっちのほうが高いw。LEDの方が高くなるものと思っていたのですが、一概にそうともいえないものなんですね。ま、スポットからワイドへ調光機能なんかもついてますから、電池の入手製の容易さをかんがえれば、こっちも買ってみてもいいかなぁ~なーんて思っています。



同じカテゴリー(ライト・照明(ランタン以外))の記事画像
ジェントス パトリオット6/9
災害対策用だからこそ信頼のメーカーに。
結構お気に入り ビルトイントーチライト
ちゃんとキャンプ道具も買ってますよ
何でも誰かが先に考えてるもんだ プリムス
夜中に自転車いじり
同じカテゴリー(ライト・照明(ランタン以外))の記事
 ジェントス パトリオット6/9 (2010-05-28 03:06)
 災害対策用だからこそ信頼のメーカーに。 (2009-09-07 02:36)
 結構お気に入り ビルトイントーチライト (2009-06-30 20:25)
 ちゃんとキャンプ道具も買ってますよ (2009-06-29 23:04)
 何でも誰かが先に考えてるもんだ プリムス (2009-06-23 23:41)
 夜中に自転車いじり (2009-06-13 03:13)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さなライト、今回は