ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月29日

【買いました】 ライテックス ソーラーライトECO

オウチの回りように安ッいセンサーライトを買ったのですが、これが意外と好調。

他の場所にもつけたいなぁ~、でも屋外コンセントから遠いなぁ~、なんてことで、コンセントのいらないタイプを追加購入することに。

電池式とソーラー式で迷ったのですが、今回はソーラー式のコイツに。
ライテックス(RITEX) ソーラーライトECO
ライテックス(RITEX) ソーラーライトECO





決め手は、電池式やソーラー式の中で一番明るそうだったので。(カタログスペック)。ま、単純にW数が大きってだけなんですけどね(^^;
ソーラー式ではLEDタイプのコイツとも迷ったんですがね。
ライテックス(RITEX) 3W LED ソーラーライト
ライテックス(RITEX) 3W LED ソーラーライト





LEDは消費電力的には有利ですが、明るさは?という不安からハロゲン6WのソーラーライトECOにしましたが、充分あかるいので「歩ければいい」とかの用途なら、LEDタイプでもOKなのでわ?



ちなみにちょと気をつけえて欲しいのが本体はネジ止めオンリーであること。
 ●パネル取り付け方法:ビス留め及びクランプ
ってナチュラムさんの説明にあるけど、これは「ソーラーパネル」のほうで、あくまで
 ●ライト取付方法:ビス留め
です。
【買いました】 ライテックス ソーラーライトECO
私は木製のラティスにネジでつけました。ま、本体はそんなに重いものではないので充分ですな。
実ははじめの明るさがコンセントタイプに比べて不安で照らしたいところの近くに付けらたら、結構あかるかったんで、照射角度を求めてもうちょっと照らしたい場所から離れてつけるように付け替える予定。
買ったばっかりのときは、充電されていないので明るさが良くわからないので(というか、まったくつきませんでした。説明書には2日充電しろ!とあるのですが、一日で試してみたら普通に使えてます。万充電ではないのかもしれませんが。)、ネジ止めで取り付ける前に仮設置か充電だけして取付け時に、照らしたときの間隔を確認してから取り付けたほうがよさそうです。

【買いました】 ライテックス ソーラーライトECO
で、パネルはこんな感じでやぱっりラティスの上部に。こちらネジ止めしても良かったのですが、日当たりのよさそうな場所を求めて異動することもありそうなので、クランプを使いってます。

防犯&見た目とか、駐輪場や駐車場の灯りと実用的にいろいろ使い道がありますよ。


電池を換えれば確実に点灯する!っていう電池式の確実性には引かれたんですけどねぇ。
ライテックス(RITEX) LEDセンサー
ライテックス(RITEX) LEDセンサー





明るさが不明だったために落選。私は歩ければよかったのでたぶんこっちでも充分だったと思われますね。




同じカテゴリー(ライト・照明(ランタン以外))の記事画像
ジェントス パトリオット6/9
災害対策用だからこそ信頼のメーカーに。
結構お気に入り ビルトイントーチライト
ちゃんとキャンプ道具も買ってますよ
何でも誰かが先に考えてるもんだ プリムス
夜中に自転車いじり
同じカテゴリー(ライト・照明(ランタン以外))の記事
 ジェントス パトリオット6/9 (2010-05-28 03:06)
 災害対策用だからこそ信頼のメーカーに。 (2009-09-07 02:36)
 結構お気に入り ビルトイントーチライト (2009-06-30 20:25)
 ちゃんとキャンプ道具も買ってますよ (2009-06-29 23:04)
 何でも誰かが先に考えてるもんだ プリムス (2009-06-23 23:41)
 夜中に自転車いじり (2009-06-13 03:13)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【買いました】 ライテックス ソーラーライトECO