ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月02日

テントの中で本を読みたい・・・の巻

あなたはキャンプでナニを楽しみにしていますか?
自然とのふれあい?大空の下で食べる食事?人工的な灯りの無い世界ので焚き火?
σ(・◇・)の場合は、自然も食事も焚き火も仕事からの逃避も満喫してますが、モチロン、通販で買ったキャンプ道具をフィールドでいじることwww
と、言うのは半分は冗談ですけども、まあ、一つだけでなくあれやこれやと楽しんでいます。

で、そのうちの一つが読書。ええ、活字中毒なんです。
ええ、んなもん、普段で充分でしょ!といわれちゃいそうですが、私にとってキャンプ中は、終始非常にリラックスできるタームであり、その状態でゆっくりと読書に耽れるのは充実したひと時。
夕食を終えて、チビどもをテントで寝かしつけて、一人コーヒーを遣りながらラ、タープの下、ランタンの光でミステリでも・・・なんてのが乙なんでしょうが・・・・・・
そんなのもいいのですが、なんだか一人でタープにいるのがさびしいコトってあるんですよね(晩秋~早春の寒い時期なんかだと特にって、これは寒さに負けているだけか。)。せっかく家族でキャンプにきてるのに~、でも、自分の時間は邪魔されたくない・・・という矛盾。

じゃー、あれだ、テントの中で本を読めばいいんだ!寝ているチビどもにくっついて(あったかいし)、シュラフにハイってっ寝コロガって本を読もう!ってことで、なにかヨサゲなライトを物色中。
ポイントは、
 指向性があること(チビ寝てるんで)
 コンパクト(テントの中にこれ以上もの増やしたくないですよ)
 動作時間(乾電池代もバカになりませんね・・・)
 手でももたないでよいもの(寝転がりながらホンをよみたいので)
 ココロに響くなにかがあること

キャプテンスタッグ コードレスクリップ蛍光灯
キャプテンスタッグ コードレスクリップ蛍光灯



第一候補はこれ。枕もとに置けるちっさいテーブル(このあたりですね)と併用すれば抜群でしょう。普段なれている蛍光灯の光というのがいいですね。単3形乾電池4個で約2時間。
 




LED LENSER(レンザー) ムーヴァー
LED LENSER(レンザー) ムーヴァー



単4電池1本使用で連続点灯50時間!ってのは魅力。サイズもコンパクトだし。LEDの明るさがどんなモンなんでしょうね。フレキシブなアームは、照射位置の微調整が聞くのが便利そう。



LED LENSER(レンザー) ウルトラムーン
LED LENSER(レンザー) ウルトラムーン



↑の別サイズ~。こちらは単3電池1本使用で同じ連続点灯50時間ということは、こっちのほうが明るいのかな???



LED LENSER(レンザー) ムーヴァーS
LED LENSER(レンザー) ムーヴァーS



同じグ別サイズ~。こっちはボタン電池であるLR444本使用でヤハリ同じ連続点灯50時間。




ナショナル LEDフレキシブルライト
ナショナル LEDフレキシブルライト



ポケットに収納・クリップ式・スタンド式の3通りの使い方が可能。とくにポケットに収納ってのは、他には無い機能だし、その固定方法の容易さから意外なところで活躍しそう。



Lumiglobe ルミグローブ
Lumiglobe ルミグローブ



おなじみのマグライト2AAのアクセサリー。マグライトは一つももってないんですが、有名なだけあって他メーカーからいろいろとアクセサリーが出ていてイロイロといじれそうなのが魅力的。




う~ん、それぞれ魅力的だけども、、、、やっぱインパクトだと
ガーバー INFERNO FLEXI-LIGHT (インフェルノ フレキシライト)
ガーバー INFERNO FLEXI-LIGHT (インフェルノ フレキシライト)



かなぁ~。





手で持たなくていいってことだと、ヘッドライトでもいいんだよなぁ~ってことで次回はヘッドライトです。見て下さい@シャクティ





同じカテゴリー(ライト・照明(ランタン以外))の記事画像
ジェントス パトリオット6/9
災害対策用だからこそ信頼のメーカーに。
結構お気に入り ビルトイントーチライト
ちゃんとキャンプ道具も買ってますよ
何でも誰かが先に考えてるもんだ プリムス
夜中に自転車いじり
同じカテゴリー(ライト・照明(ランタン以外))の記事
 ジェントス パトリオット6/9 (2010-05-28 03:06)
 災害対策用だからこそ信頼のメーカーに。 (2009-09-07 02:36)
 結構お気に入り ビルトイントーチライト (2009-06-30 20:25)
 ちゃんとキャンプ道具も買ってますよ (2009-06-29 23:04)
 何でも誰かが先に考えてるもんだ プリムス (2009-06-23 23:41)
 夜中に自転車いじり (2009-06-13 03:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントの中で本を読みたい・・・の巻
    コメント(0)