ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年06月01日

サーモス(THERMOS) チタンボトル

サーモス(THERMOS) チタンボトル
こんばんわ、うわなにです。サーモスのチタンボトルついに買っちゃった(^^;
サーモス(THERMOS) チタンボトル
サーモス(THERMOS) チタンボトル






最近は子供が遊んでるベイブレードに、私の方がどっぷりはまっていてキャンプはご無沙汰なのです。アウトドアと言えば自転車にBBQくらいです。まあ小物な道具は増え続けてていたのですが、今回久し振りに大物に行きました。

サーモス(THERMOS) チタンボトル
サーモス(THERMOS) チタンボトル
底に滑り止めとかはありません。

サーモス(THERMOS) チタンボトル
サーモス(THERMOS) チタンボトル
中ブタは昔ながらの栓のみ。直接飲むのではなく蓋をコップにして注いで飲むタイプ。

サーモス(THERMOS) チタンボトル
その蓋は中側はプラで覆われています。フチだけで充分じゃ・・と一瞬思ったけど、それじゃ、熱伝導で厚くなって持てないか。


先代?先々代?に比べれば数十グラム重くなったとは言え、カタログスペック260グラムは伊達じゃ有りません。
持って分かるその軽さ。現在の愛用の山専ボトルが800mlであることを差し引いてもかなり軽いと思います。
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル






せっかくなので実測値で重さ比べ。
サスガにサイズ違いだと、判りづらいので、500mlボトルで愛用してるのは普段使いのこいつ。やppりサーモスのJMK-500(現行品はJMK-501)。これもいい商品です。

直接飲み口がついているし、開口部がデカいので飲み物も氷も補充しやすい。

さて、JMK-500は・・・
サーモス(THERMOS) チタンボトル
サーモス(THERMOS) チタンボトル
300グラム。
実はカタログスペックのとおり。
まあ、保温力やつくりもそれなりですが結構かるいです。


さて、チタンボトルは・・・
サーモス(THERMOS) チタンボトル
サーモス(THERMOS) チタンボトル
我が家の実測では253グラム。カタログは260グラムだから、合格点です。
このかが50グラム・・・が違うんですよねぇ。意外と。

サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル



ちなみに、山専ボトルの0.5L版はカタログスペック320グラムです。山専ボトルの強固なつくりと保温力を考えるとかなりがんばっていると思います。

チタンボトルは軽さだけでなく甲高い音が、やる気にさせてくれます。折角なので音声(動画)でご紹介。

サーモスチタンボトル posted by (C)uwanani
ま、こういうものですよね・・・




同じカテゴリー(食器・水筒)の記事画像
サーモスのマグカップ JCP-280C
チビにはヨイです。コールマン メラミンパーティープレート
アンパンマン水筒
山専ボトル 専用って響きがタマラン
【買いました】 ライトマイファイアー スポーク
ユニフレーム サーモボール&サーモカップ
同じカテゴリー(食器・水筒)の記事
 サーモスのマグカップ JCP-280C (2009-10-11 02:01)
 チビにはヨイです。コールマン メラミンパーティープレート (2009-04-26 03:37)
 アンパンマン水筒 (2009-04-15 21:03)
 山専ボトル 専用って響きがタマラン (2009-04-15 01:52)
 【買いました】 ライトマイファイアー スポーク (2008-12-03 18:54)
 チタンボトル (2008-02-02 12:10)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サーモス(THERMOS) チタンボトル