ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月09日

楽しむために計ろう。:ウカトーセン サイクルコンピュータ

トピーク コンプ130
キャプテンスタッグ ウカトーセンがおうちに着てから、タラタラと乗っています。なるべくのろう!と思っても近場をうろうろするだけだと意外とモチベーションがもちません。。。ぱーっと、遠出すれば話は別なんでしょうけどねー。

ということで、サイクルコンピュータを買って距離と速度を視覚的に楽しもう!ってことで
トピーク コンプ130
トピーク コンプ130




を、ゲット!
サイクルコンピューターは、ホイール等につけたセンサーから速度・距離などを表示する道具。センサーは磁石が主で、機械的に計っているわけではないし、重量も大体50g以下とそれほどではないので付けることによって乗り味がスポイルされることもありません。

イロイロあるサイクルコンピューターからコンプ130に決めたのは、まずはお値段(^^;
本格的に乗るわけではないので、速度と距離が分かればいいかなぁ~、その他の機能はあればうれしいけども無くてもOK。
コンプ130は
 現在速度
 平均速度
 最高速度
 走行距離
 積算走行距離
 本日走行時間
 走行時間
 24/12時間時計
 走行ペース表示
と、速度・距離に関しては充分な機能を持っているし、速度と距離が同時に評価でき、時刻も確認できる(時計あらためて持っていくのがメンドインです)ってことで、決定。
トピーク コンプ130

取り付けも一般的な取付け方、つまり簡単。
トピーク コンプ130
付属のセンサーをタイラップで縛るだけ。

ということで、注文~。

写真が無いですが、早速取り付けて乗ってみると、、、お~、ちゃんと速度&距離が表示される~!(あたりまえw)
ということで、近頃は刻々と変わる速度に着々と増えていく距離を見てニタニタしながら楽しんでいます(^^;

と特に不満というほどのこともないのですが、次に買うときはこの機能があるものを買おう!ってのが1点。

それは「ライト」
仕事帰ってから乗るので、どうしてもシ深夜に乗ることが多いのですが、、、幹線道路や街中は街灯があるのでいいのですが、ちょっと閑散とした場所にはいると・・・メーター見えません(T_T)
ま、ホントに真っ暗ってところは走ってないので次の街灯まで行けばそこで確認できるんですけどね~。バックライト付きの機種
キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター/CC-MC100W「マイクロワイヤレス」
キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピューター/CC-MC100W「マイクロワイヤレス」





トピーク パノラマ(スタンダード ワイヤー)
トピーク パノラマ(スタンダード ワイヤー)





もあるので次は・・・とおもってます。

ま、せっかく買っちゃったの買い換えるツモリはないです~。
SIGMA シグマ メーター ナイトライトSIGMA シグマ メーター ナイトライト


なんて後付けのライトもあるので、コッチを買って見ようかな。



同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しむために計ろう。:ウカトーセン サイクルコンピュータ