ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月26日

おうちでメスティン:お好み焼きに挑戦!

先日、ふらふらといろんな方のブログを読んでいると、お!っ思う記事に遭遇。
なんとその方は
トランギア ストームクッカ-S
トランギア ストームクッカ-S


 Lサイズはこちら
 Lサイズのブラックバージョンはこちら

で、お好み焼きを作って楽しまれている!(ブログなんですが、トラバ認めてないようなので一応リンクしておきません。ま、でも有名な方ですからスグみつかりますよね。)

ストームクッカーといういのは、アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー




を熱源としたストーブ。アルコールなので火力こそガソリンやガスバーナーに劣りますが、複雑な機構を持たないので信頼性が高いこと。メカニカルな部品を持たないので軽くコンパクトなこと。音が静か。趣がある(^^;などのメリットを持ちます。
さらにこの製品は風防兼ストーブ台が効率よく熱を利用させる+風に強いというのウリ。


私は、先日
Esbit(エスビット) ポケットストーブ/スタンダード
Esbit(エスビット) ポケットストーブ/スタンダード





なんて、固形燃料バーナーを買っちゃたんでアルコールストーブには手を出さないぞ・・・と決めていたのですが、、、、んー、この記事見てたらどーしても欲しくなっちゃった。あんまりにも楽しそうに遊んでるんだもん。

で、その衝動を抑えるために、ストームクッカーと同じとランズギア製のメスティンでお好み焼きを作ってみました(≧∇≦)ノ
で、タイトルの記事のとおりモチロン、場所はオウチw。
トランギア メスティン
トランギア メスティン




↑これです。

さて、お好み焼きは普通に作ります。具は豚肉とキャベツと干しえび。
おうちでメスティン:お好み焼きに挑戦!
そうそう、メスティンはチッさいのでオウチのコンロだと安定性にかけます。。。そこで今回からユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM
ユニフレーム(UNIFLAME) バーナーパットM




を導入。これで安定感は充分確保。商品説明に”チタン・ステンクッカーのこげつきを抑えます。”なんて書いてありますから、お好み焼きのように弱火な調理にもうってつけかな。

弱火でチョロチョロと焼いてつもりだったんですが、、、
おうちでメスティン:お好み焼きに挑戦!
↑ひっくり返す際にぼろぼろに・・・orz
敗因は気をつけていたつもりでも、ソコのほうが若干焦げ付いてしまい、メスティンの小さいサイズとふちがついている形状から上手くひっくり返せなかったこと。焦げ付いたといってもそれほど黒くはなっていなかったので、フライ返しが上手く使えれば上手くひっくり返せたと思う・・・と負け惜しみ(^^;

Σ( ゚Д゚)ハッ そ、そうか!これはきっと、一回り大きな
トランギア ラージメスティン
トランギア ラージメスティン




を手に入れろ!という神の啓示なのか!!そうか、そうだったのかぁ~。いや~まいったなぁ~。


関連記事
 trangia メスティン
 コレで仲間入り??や、メスティン!!!
 使い込む
 意味なく今日も使い込む
 ママケーキ
 おウチでメスティン うどん編
 おウチでメスティン チキンラーメン編
 おウチでメスティン カレーピラフ編
 おウチでメスティン ぺぺろんち~~~の♪
 おウチでメスティン 目玉焼き編
 お外でメスティン その1:でもなんか違う?
 おウチでメスティン:ペンネ アラビアータ



同じカテゴリー(メスティン)の記事画像
おウチでメスティン:味付き玉子
お外でメスティン:ご飯を炊こう! 炊飯準備編
おウチでメスティン:ペンネ アラビアータ
お外でメスティン その1:でもなんか違う?
おウチでメスティン 目玉焼き編
おウチでメスティン ぺぺろんち~~~の♪
同じカテゴリー(メスティン)の記事
 おウチでメスティン:味付き玉子 (2007-03-19 09:05)
 お外でメスティン:ご飯を炊こう! 炊飯準備編 (2006-05-15 22:10)
 おウチでメスティン:ペンネ アラビアータ (2006-04-04 00:52)
 お外でメスティン その1:でもなんか違う? (2006-03-14 01:57)
 おウチでメスティン 目玉焼き編 (2006-02-26 21:37)
 おウチでメスティン ぺぺろんち~~~の♪ (2006-02-25 22:24)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おうちでメスティン:お好み焼きに挑戦!