ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年03月19日

おウチでメスティン:味付き玉子

おウチでメスティン:味付き玉子
ちょっとコジャレタらーん屋サンで食べると、入っているのが半熟玉子。しかも味付きだったりします。
キャンプでラーメン!ってのは我が家の定番メニューなんですが、その際にスーパーで買った味付き半熟玉子を買っていれたりします。が、これがまたいい値段なですよ、1個100円とか。家族分4つも買うと400円???いや、ここは、一人半分づつでいきましょう・・・なーんて、さびしい家庭事情なんですが、ここは一つ、一人一個味付き半熟玉子を食べたい!いや、2個でも3個でも!!!ということで、自分で作るのにチャレンジしてみることに。
玉子なんて、パックで買っても200円前後でしょ?んで、あとはなんとかして味を付ければ言い訳ですから。


で、キャンプ場でいきなりチャレンジして、いきなり失敗するとテンションがた落ち必須なので、まずはお家で練習します。

で、普通に作ってもつまらないので
トランギア メスティン
トランギア メスティン




私が、台所で料理する歳の友、↑メスティンくんにお出まししてもらいます。
おウチでメスティン:味付き玉子
まずは、↑メスティンに水を張ってコンロで沸騰させます。んで、玉子を投入。ま、つまりは普通にゆで卵をつくります。メスティンは深さ的に玉子が沈みきりませんでしたが、ま、とくに不都合も無くゆで卵を作れました。

おウチでメスティン:味付き玉子
んで、玉子の殻をわって、味汁につけてやります。味汁は好みでなんでもいいようなのですが、今回は無難に、メスティンに水と出汁と調理酒とめん汁をてきとーにいれてさっと一煮立ちさせました。
メスティンには今回3つ玉子を投入。やっぱり全部沈み込みません・・・ビニール袋などのが効率がいいようなのですが、ま、メスティンに拘ってみました。無理すれば4つ入りそうですね。

で、あら熱をとったら蓋をして冷蔵庫へ。
おウチでメスティン:味付き玉子
で、メスティンくん、ゆがんで素直に蓋が閉まらないトラブル発生!ってまぁ無理やり形整えて締めましたけどね。メスティンはただのアルミなんで、厚さもないんで強度的には不安なものがありますなぁ~。ちょっと手荒にあつかったら簡単にぼこぼこになりそうな感じ。フィールドで使うさいには、扱いやパッキングに気をつけてあげてくださいな。

おウチでメスティン:味付き玉子
で、つけること18時間後。一つ取り出して半分にカットしてみます。
お~見た目はいい~。
ということで、試食タイム。一人で食べるのは怖いサビシイのでヨメと半分づつたべます。ま、ヨメはおれが飲み込むの見届けてから、口にいれやがったけどな(-_-
結論、「成功」です。チャント味が染みてます。一番上のカットアップ写真を見てみてみれば分かるとおり、色的には薄いです。ま、これは味汁の色がうすめだからでしょう。めん汁でなく醤油などならもっと濃くなりそうな気がします。のと、染み込んでるのが表面から1~2ミリに見えますが、食べた感じは全体的にしっかりと、味がついているのが確認できました。てか、美味しいよ、コレ。

ということで、成功~!のこりの玉子は、もうちょっと味をつけてみるべくまた冷蔵庫へ。明日、食べ様っと。

作り方もカンタンだし、次回、是非、キャンプで挑戦してみますね。完成が半日後~とかなのがたまにきずなんで、日程の前半にめんどくさがらずにつくらないとなぁ~♪








同じカテゴリー(メスティン)の記事画像
おうちでメスティン:お好み焼きに挑戦!
お外でメスティン:ご飯を炊こう! 炊飯準備編
おウチでメスティン:ペンネ アラビアータ
お外でメスティン その1:でもなんか違う?
おウチでメスティン 目玉焼き編
おウチでメスティン ぺぺろんち~~~の♪
同じカテゴリー(メスティン)の記事
 おうちでメスティン:お好み焼きに挑戦! (2006-09-26 11:43)
 お外でメスティン:ご飯を炊こう! 炊飯準備編 (2006-05-15 22:10)
 おウチでメスティン:ペンネ アラビアータ (2006-04-04 00:52)
 お外でメスティン その1:でもなんか違う? (2006-03-14 01:57)
 おウチでメスティン 目玉焼き編 (2006-02-26 21:37)
 おウチでメスティン ぺぺろんち~~~の♪ (2006-02-25 22:24)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おウチでメスティン:味付き玉子