ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年11月10日

残った燃料を吸います:残ガソリン抜き取りポンプ

ホワイトガソリンの燃焼器具は冬でも火力が落ちず頼もしいもの。
でもガスに比べると手間がかかるのも事実。
Coleman(コールマン) ノーススター2000ランタン【95型マントルプレゼント】
Coleman(コールマン) ノーススター2000ランタン【95型マントルプレゼント】



なんて、ホワイトガソリンランタンにしては取り扱いが簡単だけども、それでもガスには叶いませんねー。点火するのもそうですが、後片付けもやっぱりメンドクサイ。とくに「残ってしまった燃料は抜き取りましょう」ってのは、ホントめんどくさい・・・てか、正直いままでそんなことしたことありませんでしたよ(^^; で、ほったらかし~でもノープレブレモだったのですが、やっぱり気になります。でも、メンドクサイ。。。ってことで、こーんなものを手に入れてみました。
Coleman(コールマン) 残ガソリン抜き取りポンプ
Coleman(コールマン) 残ガソリン抜き取りポンプ



商品名「残ガソリン抜き取りポンプ」。うん、ストレート。わかりやすい。
使いかたは簡単で、ホースの片方を燃料缶に差し込んで、もう片方をランタンのキャップをはずした給油口にいれます。んで、黒いゴムキャップでフタをするだけ。
Coleman(コールマン) ノーススター2000ランタンと残ガソリン抜き取りポンプ
↑あとはランタンのポンピングをするだけ!そうすると、このホースの中をランタン→燃料缶とホワイトガソリンが逆流していきます!冷静に考えればわかるんですが、あまりにも簡単に逆流していく様はちょっと感動モノですよ。

コールマン製のホワイトガソリン製品なら本製品が基本的につかえる様子です。
我が家のホワイトガソリン製品というとランタンのほかには↓
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー/マルチツーバーナーケース2お買い得セット
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー/マルチツーバーナーケース2お買い得セット




ツーバーナー、俗に言う413H。
というわけでこちらもにも
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナーと残ガソリン抜き取りポンプ
問題なくつかえました~。
特に私は、ランタンは、燃料満タンだとどのくらいもつ、、、何泊で夜中どのくらい起きてるつもりだから、まだ燃料残っているけども、ここでまた満タンに足しておこう、、、とか計算できるんですが、ツーバーナーはまったく読めませんので、ツーバーナーで使う頻度がとっても多いです(^^;

正直、燃料抜いてない時代でもトラブルにあったことがないのでラクとはいえ作業が増えた・・・というのがそっちょくな感想ですけども、まあ、なにかあってからじゃ遅い、、、後悔先に立たず、、、転ばぬ先の杖ってことでコレを購入してからはちゃんと毎回残った燃料を抜いております。ホースとゴムで1000円かよ、、、というモッタイナイお化け(@埼玉テレビ)がでそうな気も一抹しますが、使い残りの燃料抜かないで「壊れないかな・・・」と気になっているかたには、ホントおすすめです。




同じカテゴリー(燃料)の記事画像
冬対策
ちがう着火剤:キャプスタ ヤシ殻着火炭8個組
着火剤は固形がお気に入り
SUPER!
燃料関係集合~♪
新年一発目の記事はガス抜き
同じカテゴリー(燃料)の記事
 冬対策 (2008-01-04 20:05)
 ちがう着火剤:キャプスタ ヤシ殻着火炭8個組 (2007-10-29 20:10)
 着火剤は固形がお気に入り (2007-09-23 20:05)
 SUPER! (2007-08-24 12:05)
 燃料関係集合~♪ (2007-01-07 09:05)
 新年一発目の記事はガス抜き (2007-01-03 09:05)

Posted by うわなに at 16:49│Comments(0)燃料
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残った燃料を吸います:残ガソリン抜き取りポンプ