ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年01月03日

新年一発目の記事はガス抜き

あけましておめでとうございます。
この年末年始の休みはダラダラしまくりでした(^^;
今年は、キャンプ以外もなんかしてミヨーかと思ってますが、毎年同じこといってんだもんなー、どうなるでしょうね。

で、本日の記事。
新年一発目の記事はガス抜き
↑我が家のガス抜き。っていうか、ガス缶の穴あけ器です。
いまや、日本では見なくなったキャンピングガス製。コールマンのカタログでももはや2~3ページだもんなぁ~。僕らが学生時代には海外だと圧倒的なシェアとか言われてましたけど、その辺はいまでも変わらないんですかね???
で、私が手に入れたのもコールマンによる扱い縮小のためのカタログ落ち製品を格安で入手wというサビシイ経緯でした。

キャンプやアウトドアシーンで必要不可欠となっているガス缶を利用した燃焼機器。そのガス缶については廃棄の際には「ガスを全部使い切って穴をあける」のが通常。と思ってたら、廃棄を行う自治体によっては、穴あけが不要な自治体もあるようですね。
いずれにしても、まだ穴あけ必要なキャンプ場もありますので、キャンプ向け道具箱にこれも一緒にもっていってます。

新年一発目の記事はガス抜き
使い方は簡単。単純に↑この歯を缶にグサっとさすだけですね。
なので、このような専用品でなくても、缶きりなどでも代用可能ですね。私は、併用するには気分の問題がのこりますので、専用品を使っております。

新年一発目の記事はガス抜き
缶きりと同じですね。てこの原理。
ブしゅっとやると
新年一発目の記事はガス抜き
コンナ風に穴があきます。

どんな方法にしろ穴をあける際(あけずに廃棄する際も)にはガスが残っていないことを充分に確認しましょう。残っている状態で穴をあけちゃった際にはその強烈なニオイで回りバレバレ、冷たい視線を集められちゃいますよw。

で、探してみると専用品って意外と発売されていないものですねぇ。
EPI(イーピーアイ) カンベンチレーター
EPI(イーピーアイ) カンベンチレーター





スノーピークガス抜きパンチ


くらい?

やっぱ、簡単に代用可能だからかなぁ~♪

また、
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンシザース
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンシザース



といった多機能ツールのうちの一つの機能、というケースも多い用です。



同じカテゴリー(燃料)の記事画像
冬対策
ちがう着火剤:キャプスタ ヤシ殻着火炭8個組
着火剤は固形がお気に入り
SUPER!
燃料関係集合~♪
残った燃料を吸います:残ガソリン抜き取りポンプ
同じカテゴリー(燃料)の記事
 冬対策 (2008-01-04 20:05)
 ちがう着火剤:キャプスタ ヤシ殻着火炭8個組 (2007-10-29 20:10)
 着火剤は固形がお気に入り (2007-09-23 20:05)
 SUPER! (2007-08-24 12:05)
 燃料関係集合~♪ (2007-01-07 09:05)
 残った燃料を吸います:残ガソリン抜き取りポンプ (2006-11-10 16:49)

Posted by うわなに at 09:05│Comments(2)燃料
この記事へのコメント
新年おめでとうございます。
今年もウカトーセンの記事を楽しみ
にしております。
よろしくお願いします。
Posted by ucauca at 2007年01月03日 22:05
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
どうも最近寒くてすっかりウカトーセンのってません(^^;
みなさん、みならって頑張ってのらないとなぁ~
Posted by うわなに at 2007年01月04日 23:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年一発目の記事はガス抜き