ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月17日

壊れた、、、オレ。ニコンNIKON COOLPIX S500

聞いて聞いて。
今ね、デジイチはPentaxの*istDを使っているわけですよ、ね。

で、当然Pentaxの最新デジイチK10Dが欲しいな~。K10D買うならいいレンズも欲しいんぁ~とか、目論むわけですよ、ね。

んで、ね。こないだね、やっとK10Dと1~2本くらいレンズ買えそうなだけお小遣いがたまったわけで。

ええ、タバコも止めてるし、お酒も飲みませんし、昼ゴハンもお弁当で、賭け事もキライって健全な生活で溜めたお金なわけですよ。ねぇ。
それがなにがなんだかわからないけども、その中からコンパクトデジカメを買うことに。

あれれ????K10Dは?
てか、こないだFUJIFILM FINEPIX F31fdを買ったばっかりでしょ???

F31fdはわたし用。で、今回は家族用。てか、ヨメ用じゃんね。それをなぜか私が買うことに。ええ、察してくださいな、その心境。

で、我が家のルールでは家族用のカメラはニコンとメーカー指定されております。
んで、買ったのがコレ。
ニコン NIKON COOLPIX S500

NIKON(ニコン)710万画素 デジタルカメラCOOLPIX S500 (アーバンブラック)



ニコンのS500。やっぱり710万画素機と1000万画素機でないところが我が家っぽい。
それでも、6M機ばっかりだった我が家では最高画素となります。

NIKON S500のウリはキムタクが宣伝していること・・・じゃなかった、(ニコンにしては)高感度ISO2000まで対応 & テブレ補正 & レスポンス。


そうそう流行の顔認識もちゃんとついてます。
壊れた、、、オレ。ニコンNIKON COOLPIX S500
四角い顔のマークボタン。ワンタッチフェイスクリアー機能と命名されています。
体がブルブルと振るえているマークはISO感度を上げて高速シャッタースピードで被写体ブレを軽減するモードのボタン。

壊れた、、、オレ。ニコンNIKON COOLPIX S500
手ブレ補正はNIKON特異のレンズシフト補正式のVR。現行ニコンラインアップの中ではおなじSシリーズのS200は電子式、スイバルタイプのS10はCCDシフトと実は多彩な手ブレ防止技術のあるニコンですけど、一眼レンズにも採用されているVRに拘りたいところ。
また、VRのモードをレスポンス優先にすれば世界最速(メーカーの宣伝文句より)を実現したレリーズタイムラグ約0.005秒を実現。動いてる被写体ではシャッターボタンを押してから、ちょっとしたタイムラグによって狙った構図にならないってのはよくあります。子供の学校の行事や、カメラ目線をくれない赤ちゃんとか動物とか。そういった際にこのレスポンスはとってもウレシイっす。

見事に露出が液晶画面にあっちゃったのバレバレな写真ですが↓
壊れた、、、オレ。ニコンNIKON COOLPIX S500
操作系は、まあ、ニコンっぽいです。コンデジは統一感ありますよね、ニコン。デジイチはまったく違うくせに(オ。
ロータリーマルチセレクターも健在(カーソル部分は上下左右にクリックできるだけでなくクルクルまわせるのです。)。メニューの選択項目が多い際にはすばやく選択できる!がウリのこいつは、S5からでしたっけ?それ以降Sリーズには搭載されてますけども、現行ニコン コンデジ最高機種のP5000には未搭載w。オイオイ。私は正直フツーのセレクターでもいいと思う・・・
ま、でもあんまり使い込んでないからかな?徐々に慣れればって思ってます。

壊れた、、、オレ。ニコンNIKON COOLPIX S500
見た目は小さい。そして渋い。ボディーの質感は最高。ステンレスSUS304です。しかも、うっすらとしたライン、ヘアライン加工が施されています。グリップ部分は特にでっぱりはないけども指の引っかかりに特に不満無し。でっぱりは無いんですが右手の指があたる角は丸く切り落とされていて、自然にホールドすることができます。ココの角がきついままだと指の関節部分が角の頂点にあたってもちにくいんですよね。

で、ニコンのコンデジのなかでも小さいモデルっていうとS1から始まる薄型タイプ、現行ならS50
【在庫あり】COOLPIXS50S Nikon COOLPIX S50 グロスシルバー



こっちのうほうが小さい印象でしたが、重さはS500もS50同じ125g。意外意外。てか、あれか、S50が重いのか???(我が家で使っている3世代前モデルのS3はまったく似たようなかたちで118gですからね。)

我が家では始めてのオーバー7M画素 & テブレ補正機。
デジカメはホント半年~1年の違いでもどんどんよくなっているから、いったいどんな写り&使い勝手なのかなぁ~。楽しみ楽しみ。




因みに、このS500購入をキッカケに私は壊れました。あるじゃないですか、変なスイッチはいっちゃうことコトって。えーい、いっちゃえ、みたいな。アトから冷静に考えると「おかしいでしょ?」ってこと。ね。猛暑のせいかしら?皆さんも、この夏、変なスイッチはいってないですか?

そうそう、このページの写真は全部フジフィルム F31fdで撮影。最後の写真意外は夜に室内ノーフラッシュで撮影。
きっと撮影データを見るとISOが1600とか3200とか恐ろしいことになってるんだろうけども、まったくカメラ任せでこれだけ取れれば全然OKですよね。ブログ用ブツ撮りはF31fd導入のおかげで格段に楽になりましたね。

FinePix F50fd シルバー《8月下旬発売》

高感度、今度こそ期待してますよぉ~。高感度がアレでも、新しいもの=良いものなので、顔認識や手ぶれ補正の性能によっては買っちゃうかも。新製品のF50fd。発売時期は遅れるみたいだけどもブラックもラインナップされてます。




【在庫あり】FX-F40FDS 富士フィルム FinePix F40fd
普通につかうなら全然いいと思います。SDカードとxDカードが両方使えるし、今ならF50fdの発表(というかウワサ)とともにF40fdの値段はカナリ下がってます。




【在庫あり】【送料区分A】★☆ 今ならポイント2倍 ☆★ FUJIFILM FinePix F31fd FX-F31FD 【...
こちらがF31fd。なんと最近、値上が傾向もあるみたい。(安売り店の在庫がハケきったのかな?)
それでも、2万円前半は安いと思うなぁ~。あんまり気に入ってるんでモウ一台買っとく?すでに生産完了だそうです。てか、フジフィルムのHPでもなんか、ラインアップには一応のってるけども、エレーはじっこに掲載されてるしサ。


同じカテゴリー(S500)の記事画像
Nikon S510:S500の後継機
100円ショップでケース:NIKON S500
同じカテゴリー(S500)の記事
 Nikon S510:S500の後継機 (2007-09-09 12:05)
 100円ショップでケース:NIKON S500 (2007-08-27 20:05)

Posted by うわなに at 20:05│Comments(0)S500
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
壊れた、、、オレ。ニコンNIKON COOLPIX S500