2007年09月08日
パンクしてもめげないで楽しめ!

パークツール スーパーパッチ/GP-2
パンク修理の用のパッチ。なんとゴムのりがいらず、パンク穴にはるだけっというしろもの。パンクはきらい・・・なんですが、ついにコレを試す時が着ました。
紙やすりとパッチが入っています。
透明なゴムシール?
で、紙やすりでコスってウエスで汚れや水気を取り去ったら。シールを貼るだけ。
一応、3分ほど待ってから、漏れ状況を確認すると見事に止まっています。すごい、すごい、楽チンですよ、これ。
ママチャリならタイヤのだっちゃくもきつくないので簡単に取り外せるので、パンク穴が小さくなければ10分掛からず修理完了しますね。

Tacx(タックス) タイヤレバー
タイヤレバーはプラスチック製でチューブを傷めにくいタックス製を使っています。プラスチックといってもカナリ固いし、↑の写真のようにスポークに引っ掛けることも出来ますし、3本セットなのでキツメのタイヤでも対応できるでしょう。
今回のパンクのついでに英式バルブをスーパーバルブに交換。通常のムシゴムなバルブと交換するだけのもの。百円均一などでも売ってますよね。
でね、すごいんですよ、このバルブ。空気入れやすい。空気圧が高くなっても、虫ゴムほどの抵抗を感じることなく空気をいれることが可能。ママチャリなら気にならないかもしれませんが、高気圧いれたい場合は重宝します。
あー英式バルブじゃ高気圧にするような自転車はないか???と、ふとソコを見ると

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSウカトーセン20
あるじゃん、あるじゃん。我が愛車ウカトーセン。カメラばっか触っててご無沙汰だけどなw。
ウカトーセンは安物ミニベロwとしてはカナリシッカリした作りとなっているキャプテンスタッグの自転車。このクラスの製品としては10.9kgとカナリ軽量だし、ホムセンで売られている1万円台のもののようにやっちゃいけないコストをけずっての低価格化もされていません。ホイルベースも長めで以外に載りやすいですよ。
で、そんなウカトーセンですが、タイヤのバルブが英式なんですよ。ロードのようにパンパンの10気圧なんてしませんが、4気圧くらいは入れたいかな。これを普通の英式ポンプでいれるのははっきり言ってつらい。これの甲斐性の一役に充分役立ちますね。
パッチ・レバー、バルブ、どれもオススメです。
Posted by うわなに at 20:05│Comments(0)
│自転車・ウォーキング
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