ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年09月08日

3種類の電池と接点の清掃:FinePixS1PRO

3種類の電池と接点の清掃:FinePixS1PRO

FinepixS1PROはナント、3種類の電池使うし。
 メイン電源:単3を4本
 フラッシュなど:CR123Aを2本
 バックアップ:CR2025
大杉。

3種類の電池と接点の清掃:FinePixS1PRO
単3については、とりあえず、*istDでも使っているエネループを追加購入。ストロボやコンデジにも使うので16本目です。

サンヨー(SANYO) エネループ充電池単3×4P
サンヨー(SANYO) エネループ充電池単3×4P





基本的に、エネループは乾電池とリプレイス可能ですから、S1PROでも問題なく使えます。
あっけなく。

それだけだとネタにならないので、電池関係でもう一つ。
S1はもう7年も前のカメラですものってことで、接点に汚れとかついてない?ってのが不安。
いろいろ調べると
ケイグ 赤・デオキシット 接点復活・保護剤 スプレータイプ小型【税込】 DN-5MS(ケイグ) [DN5...


ってのが、定番らしい。世間じゃ。オーディオの世界だと常識らしい。音が変わるって。
でも、、、、「ゴムや樹脂等を犯す可能性があるので、ごく少量使用」なーんて注意書きもあるのが怖い・・・綿棒とかでちょちょっとやるのが正解らしい。

注意書きがこわいなぁ~、、、って、みんな思わないの?
じゃぁーってことで、探してみると
エツミ 接点改質剤 ナノカーボンDI



写真用品を販売しているエツミであるじゃーん。レンズマウントの接点にもいいらしい。お、これでAF早くなったりしないかな?なるなら*istDにいくらでも使うのにw。

エツミ デジカメ中までおそうじ君


メモリースロット用もあります。書き込み速度あがったりしたらうれしい、、、けど、体感するほどはないだろうけどね。でも、こういったことって、愛着も深まるので是非やってあげたいと思います。


S1はとくに電源はいらねー、メモリ認識しねーなーんてことはないんですけども、ということで、ちょっと試してみます。
どこでうってんのかなぁ~。楽天で買うと余計なものまで買ってしまいそうでコワイんだよ、まったく。

液漏れ痕をケイグで洗ったら復活した、、、なーんて話しもあるみたい。それが本当なら是非ジャンク品で試してみたいな。






※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3種類の電池と接点の清掃:FinePixS1PRO