ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年06月03日

グレードアップ Allay(アレイ) ノマド1.1

Allay(アレイ) ノマド1.1
Allay(アレイ) ノマド1.1






軟弱系極楽サドルのアレイ ノマドを愛用中なわけですが、このノマドは「空気圧固定エアークッション付き。」で、さらに「別売キットで外装ポンプ付きエアクッションに変更可能。」という特注をもっています。高いグレードはもともと外装ポンプ付きクッションなんですが、ノマドとスポーツは標準では固定空気圧のクッションになります。

グレードアップ Allay(アレイ) ノマド1.1

【ALLAY□アレイ】 空気圧調整エアークッション+外装ポンプセット





固定式でも充分、エアクッションのやわらかさの恩恵を受けていたのですが、「変更できるものは変更したい」という至極当然の理由によって、別売りのポンプ付きクッションを購入したわけです。

グレードアップ Allay(アレイ) ノマド1.1
セットに入っているのは、エアクッションとポンプのみ。

グレードアップ Allay(アレイ) ノマド1.1
で、このクッション、標準の固定式と見た目がまったくといっていいほど似てる。
空気を取り入れる口があるかないかだけのような気がします。空気圧調整式は生地の厚みがちがって頑丈!とかそういうこともなさそう。

グレードアップ Allay(アレイ) ノマド1.1
空気を取り入れる口が移っていないとモハヤどちらがどちらかわかりませんね。(実際わからん)
ちなみに、エアクッションはサドルの種類やサイズによって大きさがいくつかありますので、自分のサドルにあったものを買いましょうね。

グレードアップ Allay(アレイ) ノマド1.1
クッションをとってみたの図。クッションはマジックテープで止まっているだけなので、簡単に交換できます。

グレードアップ Allay(アレイ) ノマド1.1
ポンプは小さいけど、0から調整することはほとんど無いからこれで充分。ロゴつきの部分を押すと空気がはいって、まん丸の部分(が、キャップになっててそこをめくると出てくるボタン)を押すと空気が抜けます。

グレードアップ Allay(アレイ) ノマド1.1
で、取り付けた図。固定式のときはマジックテープ以外にもサドルとクッションを止めるためのキャップがあったんですが、ポンプ付きだと底は、空気取り入れ口でとくにキャップはなし。
頻繁に空気圧を調整しないにしろ、ポンプを装着したままにしておくのがよさそうです。

空気圧をいろいろといじってベスト圧を探索中。先っぽなんてあんまりかわらんだろ・・・とおもったらそうでもなく、前傾時の下腹部の圧迫感から、下腹部の不安になる痺れ安さまで、いろいろ。もちろん、こぎ心地も。セッティングを出すのがメンドクサイといばメンドクサイですが、いろいろといじれる部分があるってのは楽しいものですよ。




同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グレードアップ Allay(アレイ) ノマド1.1