ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月26日

MTBにカゴつけた。

チビの自転車にカゴを装着して欲しいとのオーダー。いや、資金さえ負担してくれればいくらでも!ッて話しですが、そんな話しには全くならない・・・なんか、ヨメ→チビへのスタンスは、もう「パパに頼んだからね」と言う感じですね・・・
まあ、オーダー元がチビだと逆らえないので、いそいそとカゴを探します。

MTBににカゴをつけるとなると、↓こんなフロントキャリアとつけるか
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Y-8841 フロントキャリア
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Y-8841 フロントキャリア




GIZA(ギザ) CD220/CD05 フロントキャリヤー
GIZA(ギザ) CD220/CD05 フロントキャリヤー






ハンドルに装着する専用のアタッチメント
topeak(トピーク) フィクサー 3 & アダプター
topeak(トピーク) フィクサー 3 & アダプター




RIXEN KAUL(リキセンカウル) フロントアタッチメント(キーロック付き)
RIXEN KAUL(リキセンカウル) フロントアタッチメント(キーロック付き)





のどちらかを利用することになります。

今回はイロイロなやんだ結果、不要時に簡単に取り外しが出来そう!ってことで、アタッチメント式。
且つ、お値段がやすいサイクルデザインのカゴを買ってみました。

MTBにカゴつけた。
cycledesign/サイクルデザイン ワンタッチフロントバスケット (014151)

プラスチック製。カゴはアタッチメントから簡単に取り外すことができます。カゴには取っ手付き。

MTBにカゴつけた。
アタッチメントはこんな形。

MTBにカゴつけた。
ワンタッチ部分。

MTBにカゴつけた。
で、ちょっと心配なのが、ハンドル周り。特に、チビのMTBはハンドル幅が体に合わせてかなり狭めにしてあるのでぜんぜん余裕がありません。いまは、反射板、ベル、ライト、と付いていますが、これらは外さないとだめそうです。

MTBにカゴつけた。
MTBにカゴつけた。
で、装着姿。
取り付けは簡単。必要なのは+ドライバーと六角レンチ。レンチは付いてましたので実質は+ドライバーのみ。

MTBにカゴつけた。
ヤッパリハンド周りに余裕無し。とりあえずベルだけつけましたが、ベルもアタッチメントと干渉して音が悪いです。
ライトだけはナントカしないといけないのです、仮にこのスキマでつけたとしても、光線がカゴにさえぎられてしましそう。

トピークのフィクサー3というアタッチメント
topeak(トピーク) フィクサー 3 & アダプター
topeak(トピーク) フィクサー 3 & アダプター




は、アタッチメント上部に小物を装着するためのバーが着いてます。サイクルコンピューターなどもつける予定があるなら、こっちのほうがすっきりするでしょうね。
topeak(トピーク) バスケット (フロント)
topeak(トピーク) バスケット (フロント)


フィクサー3がセットのカゴ。


とりあえずは、
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Y-8835 スペースグリップ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) Y-8835 スペースグリップ




とか
topeak(トピーク) バーエクステンダー
topeak(トピーク) バーエクステンダー






か、フォーク部分にライトを装着することで回避するつもりです。トピークより安くすんだ~と思ってたけど、結果的には同じになっちゃいそうです。


※ミノウラから
ミノウラMINOURA ホルダーSGL-300S スペースマウント

あたらしい、小物バーがでていますね。
HPには、販路限定、、、みたいなことが書かれています。ナチュラムさんでも取り扱ってくれないかな?
実物を見たことがないんどえすが長いバーがオフセットして装着できそうなのが◎です。









タグ :MTB

同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事画像
【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+
6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】
6/19の歩数【台風はムリ】
サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】
ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】
【ヘッドラ】キャットアイ HL-El340 ECONOM 乾電池
同じカテゴリー(自転車・ウォーキング)の記事
 【一灯でOK】HL-EL625RC NanoShot+ (2013-01-11 22:29)
 6/21~27の歩数【継続は力】 (2012-06-27 23:01)
 6/20の歩数【頑張りすぎいくない、腰イテェ】 (2012-06-21 00:37)
 6/19の歩数【台風はムリ】 (2012-06-19 20:17)
 サイコン電池交換【CAT EYE CC-RD300W】 (2012-06-19 11:43)
 ウォーキング始めました【デジタル歩数計シチズンTW700】 (2012-06-18 22:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MTBにカゴつけた。