ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年10月16日

冷やすための工夫

昼の記事では
Coleman(コールマン) ソフトクーラー25Lエクストリーム
Coleman(コールマン) ソフトクーラー25Lエクストリーム



見てくれを中心にざっと説明をしましたが、せっかくなので詳細な点もご紹介。
Coleman(コールマン) ソフトクーラー25Lエクストリーム

まずは、内側。中はこのように薄い取り外し可能なインナーが付いてます。水にぬれたり湿ったりしたら、取り外して本体と別に洗濯・乾燥です。濡れ・湿りやすいクーラーバッグにはウレシイ仕組み。
冷やすための工夫
取り付け・取り外しの仕組みもマジックテープで簡単。

冷やすための工夫
蓋の裏はこんな感じ。左側は蓋全体を開けなくても、外から中にアクセスできる窓。右側のネットは説明書によると保冷剤を入れるポケットだそうです。
冷やすための工夫
↑ということで入れてみました~。
ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度
ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度


これのハード600gタイプ。


600gタイプなら普通に入りそうですね。
でも、保冷剤ってこの窓部分に入れるが吉なんでしょうかね?底に引いたりと内容物に接して置いた方が効率はよさそうですけどね。ま、いろいろ試してみます。
そうそう、この氷点下パックもオススメ。モチが全然違いますね。そもそも「凍らない」なんて話もたまに聞きますが、我が家では普通に凍ります(^^;ってことで、我が家は全部この氷点下パックに移行する予定です。
そうそう、氷点下パックといえば、今年のロゴスの新製品である
ロゴス(LOGOS) HYPER COOLER 22
ロゴス(LOGOS) HYPER COOLER 22




この氷点下パック専用ソフトクーラー(普通のも使えますけどね)も、購入候補の一つでした。といってもソフトクーラーといいつつも横はハードぽいので今回はパス。でも、アイスクリームを12時間保存可能!(ロゴスHPより)という性能は惹かれますねー。ハードクーラーとソフトクーラーの住み分けが決まったら試してみたい一品です。
ロゴス(LOGOS) HYPER COOLER 40
ロゴス(LOGOS) HYPER COOLER 40




40Lサイズもありますので秋冬だったらハードクーラー無しでのキャンプなんてのも出来そうですね。
LOGOSから新世代クーラー登場!!氷点下パックと併用すればアイスクリームを7.5時間保存できる...LOGOSから新世代クーラー登場!!氷点下パックと併用すればアイスクリームを7.5時間保存できる...


ホントに小柄な6.5Lタイプを追加で使うってのが現実的かな。。。冷凍食品やアイス、生もののまとめ買いなんかにもつかえそうだし、、、、うーん欲しい。。。

さてソフトクーラー25Lエクストリームの性能ですけども
冷やすための工夫
ファスナーすぐ裏には生地があるために、ファスナーから冷気が逃げにくい構造になってます。ので、このようにちょっとファスナーを開いたくらいじゃ中は見えません。
冷やすための工夫
↑ファスナーより内側の生地が高くなっているわけです。

冷やすための工夫
横についているポケットは結構容量がります。↑350ml缶なら余裕。500ml缶・ペットは、手元になっかったのでちょっと試せてません(^^;すくなくとも横にすれば全然OK。
そうそう、lこのポケットは断熱材の外になっているので保冷力はあんまり期待できないと思われます。ので、缶・ペットなどの飲み物でなく、タオルやコモノを入れることをオススメします。

冷やすための工夫
広い面にあるポケットはこんな感じ。奥行きはあんまりないので、シートとか薄いもの推奨。

冷やすための工夫
上面の蓋を開けなくても中にアクセスできる窓はこんな感じ。ファスナーはU字型になっているわけでなく、2本の直線ファスナーとマジックテープ。このマジックテープ部分が、見た目たよりないんですけど・・・隙間と有りそうだし。。。ここを強化してやる改造も面白そうですね。
冷やすための工夫
ファスナーは2本ですが、これを結ぶベロがあるので開け閉めは1回ですみます。マジックテープの話もあるけども、U字よりも早く開け閉めできる利点ありですね。

そして、このクーラーボックス最大の特徴はなんといってもこれ↓
冷やすための工夫
Coleman(コールマン) 52QT エクストリーム
Coleman(コールマン) 52QT エクストリーム




と同じくコールマンクーラーの高性能シリーズであるエクストリームのロゴ付き!
銀色のカラーはちょっとはでかなぁ~と思って焚けどハードクーラーのエクストリームシリーズといっしょと思えばナットクなポイントです。



同じカテゴリー(バッグ・収納)の記事画像
ケータイを携帯といってします世代ですがなにか?
キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90
ノースフェイスのBC Hip Bag
ノースフェイス BC MESSENGER MINI
ザ・ノースフェイスベースキャンプメッセンジャー S
【手に入った】マウンテンスミス デイパック
同じカテゴリー(バッグ・収納)の記事
 ケータイを携帯といってします世代ですがなにか? (2011-06-30 02:14)
 キャリアバッグ購入 スーリーRANGER90 (2009-08-15 12:30)
 ノースフェイスのBC Hip Bag (2009-08-14 01:40)
 ノースフェイス BC MESSENGER MINI (2009-02-15 23:04)
 ザ・ノースフェイスベースキャンプメッセンジャー S (2008-12-12 17:03)
 【手に入った】マウンテンスミス デイパック (2008-08-04 02:50)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷やすための工夫