ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年11月24日

US-D:ユニフレーム テーブルトップバーナー

あれ?カセットコンロだめですか???でで書いたのですが、
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチパン10インチハーフ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチパン10インチハーフ



この冬はこれで鍋やスキヤキだ!と思ってたのですが、ダッチパンの説明書をみるとカセットコンロを使わないような注意書きが・・・

うーん、こまったこまったというコトで、
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット



これを買いました~。
これならダッチオーブンですらOK!ということですから、サイズの小さいダッチパンなら全然OKですよね。ダッチパンでガスコンロはダメダメ~な理由はダッチパンに蓄積されちゃう熱の輻射を警戒してのことですね。分離式のこれならガスボンベとダッチパンの距離もとれるので、ダイジョウブでしょう。

私が購入したのは↑のちびパン付きのセットでしたが、2006-12-18時点では
ユニフレーム(UNIFLAME) 【期間限定!】テーブルトップバーナー US-D スペシャル3点セット
ユニフレーム(UNIFLAME) 【期間限定!】テーブルトップバーナー US-D スペシャル3点セット



期間限定でこんなセットも販売されています。

US-Dは商品説明に
総重量10kg以上のダッチオーブンを載せてもびくともしない五徳スタンド、抜群の遮熱性と熱反射効果を発揮する直径20cmのステンレス製汁受けを装備したシリアスな使用に十分耐えるヘビーデューティーなシングルバーナーです。

なんて商品説明でうたわれるユニフレームの分離式バーナー。
そのヘビーデューティーさとすでに
ユニフレーム(UNIFLAME) US-TRAIL
ユニフレーム(UNIFLAME) US-TRAIL



を持っていることから、ガスボンベが共用できることからセレクト。
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D
↑箱はでかいです。想像以上。スペック値は事前でカタログとうでわかっていても、それでもいわゆる”シングルバーナー”としての先入観があるので実物来るとビックリでした。
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D
US-TRAILと比べるとその箱の大きさはれきぜーん。いったいなんばい???それでも、火力的にはレギュラーガスで3000kcal/hプレミアムで3900kcal/hとまったく同じなスペックだったりします。火力的とコンパクトさだとUS-TRAILの圧倒ですよね。
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D
US-Dは、こんなケースに格納されてます。ケースはタダのナイロン?じゃなくてカメラバッグのように中に緩衝材が入ってます。薄いものですけどね。ところで、やっぱりUS-DのDはダッチオーブンのD?
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D
ケースをあけるとデーンとコンナ感じ。足を折りたたむとかゴトクが外れる・タタメルとかのギミックは一切無し!汁受けも分割組み立て式にすればもっとコンパクトにすることは出来るでしょうが、そういったことも一切無し!もういさぎいいホドに余計な機能がありませんね。
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D
組み立てて見ると、やっぱりおっき(^^;
ゴトク+汁受けがでかくてタノモシ~。
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D
US-TRAILのヘッド部分と。
US-TRAILも使ってみると、普通にFAN5DXの鍋を置くくらいなら剛性に不安はないんですけどねー。ならべちゃうと、US-Dが頼もしいです。
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D
カセットボンベ接続部分は、US-TRAILと一緒ですね。つまみも同じく木製のもの。
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D
着火装置付き。私のUS-TRAILはオートバージョンじゃないのでこれはウレシイ。他に持っていっている
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー/マルチツーバーナーケース2お買い得セット
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー/マルチツーバーナーケース2お買い得セット




オプティマス / OPTIMUSオプティマス ガスストーブ NO.42 CRUX

も着火装置が無くライターでシュポシュポと火を付けていたのです。たまーにライターが見当たらなくて、なかなか料理作るのをスタートできなかったりしてね。
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D
せっかくなので、同じユニフレーム製ダッチオーブンの中で一番大きく&重い
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン12インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン12インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】



を載せて記念撮影(^^;
さすがにUS-Dなら安心感ある状態で載せることが可能です。私はこれ以上でかいダッチオーブン(ロッジ製のスポーツマンとか)を買う予定はないので、こまることはないでしょう。
まあ、といっても、ゴトクは↓こんな感じ。
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D
このゴトク兼アシが不満。結構薄めなんですよ。ほんと。おかもとかさがみかよ!って言うくらい(うそ)。
この薄さですから、重いものを載せて水平にこじれば、ゴトクはしなります。そりゃ、しょうがないですね。この構造なら。
どうせ折りたたみのギミックなど無い仕様なんですからもっと頑丈なスペック、例えば厚みを持たせるとか、2重にしてラダー形状にするとか、ボックスやコの字にするとか、してもいいなじゃね?と思いましたよ。
そのうちゴトク4本を連結したりなんて改造を溶接屋サンにたのんだらまずいかな?
ま、でも、メーカーさんが「ok」としてうるものなのだから、この厚みで充分なんでしょう、、、と思って使ってみることにします。


ユニフレーム(UNIFLAME) 【期間限定!!】テーブルトップバーナー US-D/ぽかぽかお鍋セット
ユニフレーム(UNIFLAME) 【期間限定!!】テーブルトップバーナー US-D/ぽかぽかお鍋セット





ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】/パエリア鍋『プレゼント』
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-D【ソフトBOX付】/パエリア鍋『プレゼント』






同じカテゴリー(バーナー)の記事画像
カセットフー マーベラスがうちに来た。
たこ焼き気に入った!外でも:イワタニ カセットガス大だこ焼器
イワタニ カセットガス大だこ焼器
寒用ガス:コールマン イソブタンガス燃料
焼肉ひとり:ユニフレーム US-Dとか
いつゴトクを開いて使うの?:スノーピーク剛炎
同じカテゴリー(バーナー)の記事
 カセットフー マーベラスがうちに来た。 (2009-10-08 23:06)
 たこ焼き気に入った!外でも:イワタニ カセットガス大だこ焼器 (2007-11-26 20:05)
 イワタニ カセットガス大だこ焼器 (2007-10-19 20:15)
 寒用ガス:コールマン イソブタンガス燃料 (2007-09-22 20:05)
 焼肉ひとり:ユニフレーム US-Dとか (2007-09-17 20:05)
 いつゴトクを開いて使うの?:スノーピーク剛炎 (2007-07-25 21:05)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
US-D:ユニフレーム テーブルトップバーナー