ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年02月02日

ベージュズキ:アルファ付き

ヨメ、なぜかコールマンのベージュ好きです。
彼女が昨年使っていたイスもコールマンのこれ↓
Coleman(コールマン) ミニキャプテンチェア
Coleman(コールマン) ミニキャプテンチェア




だったんですが、また似たようなもん買ったようです。まったく誰の影響でしょうか?w

今回買ったのは、
Coleman(コールマン) ミニスリムキャプテンチェアアルファ
Coleman(コールマン) ミニスリムキャプテンチェアアルファ




これ。名前はスリムの有り無しで似ていますが、構造はまったく違いますね。前者はディレクターチェアとかいわれる平面に折りたたむタイプ、後者は俗に言う収束タイプです。

ちなみに、スリムのほうは、アルファが名前につかない
Coleman(コールマン) ミニスリムキャプテンチェア
Coleman(コールマン) ミニスリムキャプテンチェア




なんてのもあります。値段もちがうし、座面の高さや各寸法がほんと1cmくらいづつ微妙に違うというスペック。見た目だとアームレストの色や、収束部分の金具の有無も違いますね。因みにアルファ付きが2006年の新製品。買った時にはこんな微妙なものがあるとは知らずに購入です。

で、今日は真中の
ということで、両方をたたんだ状態。ミニスリムキャプテンチェアアルファについてご紹介。


ベージュズキ:アルファ付き
ミニスリムキャプテンチェアアルファとミニキャプテンチェアのたたんだ状態。
平面になるか、棒状(スリムはこちら)になるかの違いです。

ベージュズキ:アルファ付き
収納バックはふつーについてきました。サイズ的にはジャスト、きついとかそういうことは特に無いです。

ベージュズキ:アルファ付き
袋から出しました。このショットだとまさに”収束タイプ”って感じですね。

ベージュズキ:アルファ付き
アームレストはイスの脚に固定されてますので、取り外します。

ベージュズキ:アルファ付き
んで、ぐっと水平にして、パチンとはめるだけ。このアームレストがちゃんと固定できた=収束の脚がdちゃんと開ききったという感じです。

ベージュズキ:アルファ付き
ちょっと順番逆ですが、収束を開く前には、背もたれ部分を組み立てます。といってもポールにこの背もたれ部分の穴を差し込むだけなんですけどね。

で、スリム+アルファありなしの比較~。
ベージュズキ:アルファ付き
座面の高さはホボ一緒。

ベージュズキ:アルファ付き
フレームの幅も一緒です。

ベージュズキ:アルファ付き
でも座面の布の面積はスリム+アルファの方が全然広いですねぇ。
といってもスリム+アルファなしでも子どもや女性なら全然ちゃんとしっかり座れるサイズです。ディレクタータイプのパンっ!はった布と収束タイプの沈むこむ座わりゴコチのどちらかが好みなのかってところでしょうね。
座りゴコチ以外にも持ち運ぶなら収束タイプなすリム+アルファ有りの方が楽でしょうしねぇ。
ヨメもいろいろと使い分けたりするつもりらしい。

うーん、なんか、いいなぁ~、楽しそうです。
ミニタイプだとサスガに私は座れませんので、これらは試せません。。。
ところが、
Coleman(コールマン) スリムキャプテンチェアアルファ
Coleman(コールマン) スリムキャプテンチェアアルファ



収束タイプ。背面には大型ポケット有り。


Coleman(コールマン) ニューキャプテンチェア
Coleman(コールマン) ニューキャプテンチェア



アームレストが水平じゃなかったり、楕円形なパイプと特徴的なデザイン


なーんてものもあるんだよなぁ~。(というか、こっちのミニ版が出てるって感覚なんでしょうね。)

近い将来、こっちのミニなしもレポートすることになったりしてwww。(50%)









同じカテゴリー(チェア)の記事画像
ユニフレーム LCチェア
足を投げ出す:キャプスタ ノワールアルミフットレスト&チェア
ちょっとおもいかな:コールマン ハンディチェア
おばあちゃんがいってた:ざぶとんは快適だって
運動会の準備
新しいものを知ると欲しくなる・・・
同じカテゴリー(チェア)の記事
 ユニフレーム LCチェア (2008-01-12 20:05)
 足を投げ出す:キャプスタ ノワールアルミフットレスト&チェア (2007-07-29 20:05)
 ちょっとおもいかな:コールマン ハンディチェア (2007-06-25 20:05)
 おばあちゃんがいってた:ざぶとんは快適だって (2006-10-30 09:20)
 運動会の準備 (2006-10-02 17:30)
 新しいものを知ると欲しくなる・・・ (2006-07-06 22:10)

Posted by うわなに at 09:05│Comments(0)チェア
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベージュズキ:アルファ付き