ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年11月09日

MSR XGKストーブ

MSR XGKストーブ
MSR XGKストーブ


わたしが、山屋時代にであった初めての分離式のバーナー。当時は大学生で、道具よりも遠征費!って生活でしたので、個人で所有する機会には恵まれませんでした。(とにかく、遠征費でテントやバーナーなどのみんなで使うものは共同装備として部所有品があったので、道具にこだわらなくてもいい環境だったのです)。
で、社会人になったらすっかり山に行かなくなってしまったのですが、やっぱり”個人のものとして”手に入れたいのがコレです。


MSRのイメージってのは、キャンパーにはテント屋さんってイメージがあるみたいですが、元山屋にはやっぱりストーブ屋さんってイメージです。一部に熱狂的なファンのいるmossテントの影響でしょうね。
で、なかでもXGKといえば、ナチュラムの説明にあるとおり”XGKは極限状況や高山地域でもっとも信頼のおけるストーブとして、多くの遠征隊を支えたシンプル構造の名器として有名。”です。
とにかくどんな状況でも使えるように、というコンセプトが良く感じられます。その際たるは対応燃料の多さで、ホワイトガソリン・灯油・自動車用無鉛ガソリン・ディーゼル(軽油)・航空機用燃料(山屋当時は、AVガス、アブガスって読んでました。異常にオクタン価が高い(値段も)しろものですね)が燃やせます。特に、ビンボー学生にとっては灯油が燃やせるってのがポイントでした。
とにかく、ホワイトガソリンやガス缶と比べると、単価が全然違います、下手したら10分の1とか。最悪は軽油もOKってのもすごい、軽油やAVがスが燃やせるストーブってのは珍しいです。もちろん同社のウィスパーライトインターナショナルもあったのですが、実績重視でXGKが心のベストテン第1位でした。

ツーバーナーがありますから、すぐにはいらないんですが、憧れの品の一つくらい手に入れても撥はあたらないですよね?




MSR ウィスパーライトインターナショナルストーブ
MSR ウィスパーライトインターナショナルストーブ


ちょっと華奢?でもソロとかならこのサイズ・重量は魅力ですね。



同じカテゴリー(バーナー)の記事画像
カセットフー マーベラスがうちに来た。
たこ焼き気に入った!外でも:イワタニ カセットガス大だこ焼器
イワタニ カセットガス大だこ焼器
寒用ガス:コールマン イソブタンガス燃料
焼肉ひとり:ユニフレーム US-Dとか
いつゴトクを開いて使うの?:スノーピーク剛炎
同じカテゴリー(バーナー)の記事
 カセットフー マーベラスがうちに来た。 (2009-10-08 23:06)
 たこ焼き気に入った!外でも:イワタニ カセットガス大だこ焼器 (2007-11-26 20:05)
 イワタニ カセットガス大だこ焼器 (2007-10-19 20:15)
 寒用ガス:コールマン イソブタンガス燃料 (2007-09-22 20:05)
 焼肉ひとり:ユニフレーム US-Dとか (2007-09-17 20:05)
 いつゴトクを開いて使うの?:スノーピーク剛炎 (2007-07-25 21:05)

この記事へのコメント
古い記事ですが、気になる事なので。

アブガスが使用可能って記述が有りますが、もし入手出来るとしても使用しない方が良いでしょう。

航空機用燃料のガソリンにはアンチノック剤として4エチル鉛が含まれています。

これは、非常に毒性が高く、神経系統を侵される恐れが有ります。
更に体内への吸収率が高くガソリンを直接触った程度で体内に取り込まれる恐れが有るので取り扱いには大変気を付けています。

又、燃焼後の排気にも当然酸化鉛が含まれます。
これは人体への吸収率は高く有りませんが、バルブや燃焼室に付着して機器を故障させる原因になります。

航空機でも本来は無鉛化が望ましいのですが、エンジンの構造上、仕方なく使っているのです。

ですから何かの機会に入手出来ても使わない事をおすすめします。
時々、2輪、4輪のレースをやる方などで安易にアブガスを入手して使われる方がいらっしゃるので老婆心ながら書き込みました。

ちなみにジェット機用の燃料(JetA1)などは基本的にケロシンなので、軽油や灯油の仲間です。
こちらの方もいささか添加剤が入っていますがアブガスよりは毒性は低いです。
Posted by 整備士 at 2006年08月30日 10:35
整備士さん、こんばんわ。
ご指摘ありがとうございます。確かにアブガスは有鉛なんで毒性に気をつけなくてはいけませんね。『直接触った程度で体内に取り込まれる恐れが有る』なんて、ご指摘を受けると気軽に使えるもんじゃないなー。

過去(10年も前だった記憶です(^^;)に2輪でSPレースやってた友人が「無鉛化になった」といってたので、サーキットなどでも全面的に手に入らなくなったのかと思っていた(=めったに手に入らない)のですが、まだレース関係で使われてるものなのですね。

XGKがカタログでアブガスが使えるのをうたっているのも、めったになさそうな「本当の緊急時」には使えると言う、「多種の燃料に対応していることをアピールするセールストーク」だと理解したほうがよさそうですね。
Posted by うわなに at 2006年08月30日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MSR XGKストーブ
    コメント(2)