ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2005年12月23日

コールマン サミットEX270の建て方 その2

キャンプに行きたい禁断症状がとまらないです・・・

昨日の生地
  コールマン サミットEX270の建て方 その1の続きです~。


コールマン サミットEX270
コールマン サミットEX270








コールマン サミットEX270の建て方 その2
フライをかけてます~。
フライは特にかわった素材ではないので、数十キロもある、、、なんてことはございません。
ので、一人で充分かけられます。

コールマン サミットEX270の建て方 その2
テント本体とフライはフライの裏側にマジックベルトで、ポールをまたいで止めることで結合します。
前後左右上部下部にあります。フライの下に潜ってごそごそとめんどくさいですが、確実に・・・


コールマン サミットEX270の建て方 その2
本体をペグダウンしまーす。付属のペグは赤いプラペグです。いいテントなんだからこの辺は正直考えて欲しい・・・ま、地面がいいトコしか行かないのでいまんとこ、プラペグでも充分です。と、いってもしょせんプラペグですから、富士五湖の湖畔系のキャンプ場とかは地面硬いとこでは役不足ですから、金属ペグを用意しましょうね。

コールマン サミットEX270の建て方 その2
ハンマーは愛用の
スノーピーク ペグハンマーPRO.C
スノーピーク ペグハンマーPRO.C







です。プラペグには過剰ですが、ラクチンなんでコレをつかっちゃいます。ソリッドステークならずともそのヘッドの重量とバランスはペグを打ち込みやすいったらありゃしません。地面が固いとこで苦労したことがあるならホントおすすめ。したことなくてもオススメ。ホント、ガンガンペグがはいっていきます。つか、ソリッドステーク40↑なんて、これじゃなきゃペグダウンする気にならないっすよねぇ。
またヘッドは銅なのですぐひしゃげてきちゃいます。でもそれは手首の負担を確実にやわらげてくれている証拠ですしね。
スノーピーク 交換用銅ヘッド
スノーピーク 交換用銅ヘッド






↑こんなのもあるので気にせずにガンガンなつかっちゃってます。




コールマン サミットEX270の建て方 その2
前室はベント付ポールです。やぱっりフライトはマジックベルトでつなげます。
これのおかげで、前室の広さと高さが確保されます。うちの使い方だと、前室が広くないとつらいですね、、、前室にいろんな荷物をおいたり、雨の時は雨具脱いだり、チビドモは前室半分にしいてあるシートの上に座り込んで靴とか脱ぎ履きしてますからねぇ。


で、写真はないですが、前後室を作るためにフライをペグダウンすれば完成~。


コールマン サミットEX270の建て方 その2
コレで充分自立してますが、張り綱でさらに補強しておきましょう。天候わるくなってからあわてて張るのも大変ですからね。


で、なかにはテントシートの
キャプテンスタッグ キャンピングフロアマット260×260cm
キャプテンスタッグ キャンピングフロアマット260×260cm







をしくわけですが・・・
写真とりわすれました(^^;
ドリンクホルダーとかがあったり、インナーが灰色なので感じが独特とかいろいろあるんで次こそは写真とりますね。これも宿題ってことで。
なんか宿題おおいいなぁ~。


あ、それと、グランドシートのとこでも書きましたが、この時期は地面とはとにかく冷気を遮断することを考えます。シートを重ねればその間に空気の層ができますから、起毛やキルトのシートをしくとより快適になるはず、、、、
小川キャンパル キルティングマット2727
小川キャンパル キルティングマット2727








なんってのを狙ってますよ・・・

おわりがないなぁ~。



同じカテゴリー(テント)の記事画像
変なハイチ:いやドライカレーじゃなくて
ロゴス スクリーンドゥーブル ラルーサーZの初張り
ネイチャーミーティング2006!
テントとタープを連結!その2
テントとタープを連結!
スケスケ!って勘違いしてません?
同じカテゴリー(テント)の記事
 変なハイチ:いやドライカレーじゃなくて (2007-09-25 20:05)
 ロゴス スクリーンドゥーブル ラルーサーZの初張り (2007-09-16 20:05)
 ネイチャーミーティング2006! (2006-07-04 08:30)
 おっきいテントいいなぁ。コールマンタフワイドドーム300EX (2006-07-02 03:47)
 コールマン タフワイドドームテント300EXがオススメ! (2006-06-07 22:10)
 テントとタープを連結!その2 (2006-06-07 19:16)

Posted by うわなに at 19:56│Comments(0)テント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン サミットEX270の建て方 その2
    コメント(0)