ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年12月04日

3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR

3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-747SR
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-747SR




おそらく2007-12現在で簡単に手に入るLED式ランタンで一番明るいんじゃなかろうか?と内輪でもりあがったことのあるEX-747SR。ついに購入です。

3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR
なんといっても、3wLED搭載です。
商品説明では「スーパーLED 3W球は、従来のLEDの約45倍の明るさです(日本製5mmLEDとの比較)。」だそうです。
わりに、単3アルカリ電池×3本で16時間点灯とそこそこな点灯時間。遅くまでおきてなきゃ2泊くらいはOKかな?
大きさはちっこいです。ダンボールから取り出すときにヨメにチラ見されましたが、まさか高いもんだとは思ってないはずw。
径55×130mm、重量197g(電池含む)なスペックですから、雨に濡れても安心な防滴構造とあいまって登山とかでも活躍してくれそう。複数人で夜を過ごすならヘッドらだけだとさびしいですから。

3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR
配光を制御するためでしょうか、はじめて見るリフレクターの形状。これなら水平から下方向に光が回りこみそう。

3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR
蓋はしっかりしてます。この径に単三を三本はちょっとさびしい。4本格納するか、もうちょっと小さくしてくれてもいいと思う。
ガス・ガソリンと違って、そこまで安定性にこだわる必要もなですしね。

3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR
吊り下げフックつき。
んで、このフックは実は底にも着きます。さかさまにつるすんですね。

3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR
なんで、さかさまにするかというと、天板をはずしてさかさまにつるせば、天板の陰が出来ずにテント内を照らせるってことらしい。

3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR
はずしてみたところ。ホヤのふちに影が出来てますが、これはちかいからかなもっと距離をとれば気にならなくなります。
真下になんも影が出ないっての本とかトランプとか細かいものを見たいときににいいかも。食事も美味しそうに見えるかな。

3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR
LEDには丸い覆いがついてます。

3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR
100%と50%と点滅の3モード。面白いのはスイッチを押していくことで100%→50%→点滅→消灯→100%の繰り返しでないこと。そうか、こうすればストレス無く操作できるフローなんだとちょっと感動。




同じカテゴリー(ライト・照明(ランタン以外))の記事画像
ジェントス パトリオット6/9
災害対策用だからこそ信頼のメーカーに。
結構お気に入り ビルトイントーチライト
ちゃんとキャンプ道具も買ってますよ
何でも誰かが先に考えてるもんだ プリムス
夜中に自転車いじり
同じカテゴリー(ライト・照明(ランタン以外))の記事
 ジェントス パトリオット6/9 (2010-05-28 03:06)
 災害対策用だからこそ信頼のメーカーに。 (2009-09-07 02:36)
 結構お気に入り ビルトイントーチライト (2009-06-30 20:25)
 ちゃんとキャンプ道具も買ってますよ (2009-06-29 23:04)
 何でも誰かが先に考えてるもんだ プリムス (2009-06-23 23:41)
 夜中に自転車いじり (2009-06-13 03:13)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3WなLEDランタン:ジェントスEX-747SR